ニッポニア旅行譚

2016年5月より、自転車で旅をしている人のブログです。

2016年5月、愛知県より日本一周中です(迫真)

沖縄より外地遠征中の16年組日本一周チャリダーのブログです。

2017年6月のブログ記事

  • エンデ到達!フローレスの山岳地帯走破成功!

    407日目。この日はいよいよフローレス島のゴール地点、エンデへ! フローレス突入前は船の出発日までに走り切れるか不安でしたが、結果的に一日余裕が出来た状態でゴール出来ました。 フローレスを走っている内に、何だか日々成長していたような気がしました(´・ω・) 勘違いじゃないハズ… まぁ…もう並みの山... 続きをみる

    nice! 1
  • 離島の高山地帯にて

    406日目。バジャワより、エンデに向けて遂にアタック! まぁ、結局この日は途中で一泊でした('Д') 昨日の雨が嘘の様… 標高1500mのバジャワ、本日は快晴(*‘∀‘) それでは、超気持ちよかったロッジを出発。 朝飯はパンケーキとフルーツ盛り合わせ、コーヒー。 チャリダーとしてはちと足りない気も... 続きをみる

    nice! 2
  • 距離調整&休息日!高山の避暑地にて束の間の休息…

    405日目。アイメレからバジャワまで走行。 40キロ弱しか走ってないので実質、距離調整&休憩の日。 距離調整というのも、バジャワの町から東に行くともうエンデまで町が無いんですよね。 フローレスを3日位走ってみて とても治安が良い島とは思わないので野宿は極力控えたい所。 アイメレからエンデまでだと二... 続きをみる

    nice! 2
  • 1日中峠道…何とかアイメレの町へ

    404日目。アイメレという村まで走行しました。 今日はどんな峠に出会えるのでしょうか(^ω^) ルテンの町を出発。雲一つない快晴です! 標高1000m以上の所にある村なので、良い天気でも朝は冷えます。 ルテンの教会。 あんまりカトリック圏って好きじゃない(;^ω^)人が。 まずは沿岸部目指してダウ... 続きをみる

    nice! 1
  • フローレスの山の中で

    403日目。この日はルテンという町まで走行。 ラブハンバジョ~ルテンは120キロしかなく、通常なら一日で行けてしまう距離です。 しかし、ここは毎日ワインディングのキチ勾配地獄… 自分の貧脚だと精々1日50キロが限界ですorz 適度を越えて限度('Д') 朝、マルワタ村を出発。 昨日の続きで、朝は平... 続きをみる

    nice! 1
  • フローレス島自転車旅行

    401日目、フローレス島走行開始。 正直、今回ばかりはマジで突破できるかどうか危うい所です。 しかしもうペルニのチケットも買ってしまったので進むしかありません(´・ω・`) もし25日の船に乗りそびれてしまったら インドネシアはその時点でゲームオーバー( ゚Д゚) タイムリミット付きの山岳地帯、気... 続きをみる

    nice! 1
  • ヌサトゥンガラ最大の難所?フローレス攻略準備

    401日目、ラブハンバジョにてフローレス島攻略準備。 攻略とはかっこつけたものの ただ単に情報集めてチケットを買って消耗品や食材を買い足しただけです('Д') そうそう、実は前回の記事とこの記事の間に ラブハンバジョ発、一泊二日のコモド旅が入るのですが それはちょっと編集も長くなりそうなのでヌサト... 続きをみる

    nice! 1
  • 次なる島、フローレス島ラブハンバジョへ上陸

    399日目。スンバワ島サペからフェリーに乗り、お隣フローレス島ラブハンバジョへ。 昨日確認した所、毎朝8時発との事。 しかし宿でゆっくりする事も無いので、日の出と共に出発。 サペ郊外の港までの景色。あぁ^~最高だぜ。 一キロ程走り、港に到着。 七時過ぎにオフィスが開いたのでチケットを買い、乗船。 ... 続きをみる

    nice! 2
  • 東端のサペに到着!スンバワ横断完了(^^)

    398日目、ドンプからスンバワ島東端、サペまで。 予定より一日早くスンバワ島を横断しました。 今日は寝坊して結局朝の九時頃ドンプを出発。 ドンプからはいきなり登り( ゚Д゚) 一回下って また登り。 休ませてくれねぇな(´Д`) 今日も朝から良い運動になったぜ… 一山越えました。寝坊するんじゃなか... 続きをみる

    nice! 1
  • スンバワ横断前半は終了!

    397日目、エンパンからドンプまで走行。 スンバワ横断も半分終わりました(*‘∀‘) 朝はいつも通り八時に出発。 このラマダン期間中の朝ご飯サービスってのは本当に嬉しい(*´Д`) 日中は食堂やってないし、いつもなら朝はパンだけ… 夜くらいしかマトモな物食べてないんですよね(;´・ω・) エンパン... 続きをみる

    nice! 1
  • スンバワ横断道路で東へ

    396日目。スンバワベサルより次なる島フローレスを目指して東へ。 スンバワベサルの朝。 町の大小関係無く朝市はどこでも活気で溢れています( ゚Д゚) スンバワベサルからは国道が内陸に入るので… 朝から登り! 町出た瞬間に始まります(;^ω^) 朝イチ、一番元気な時間なので楽々。 一つ山を越えたら本... 続きをみる

    nice! 1
  • スンバワ島のインドネシアローカル紀行

    395日目。スンバワ島走行開始です(‘∀‘) スンバワ島はバリやロンボクとは違い広いので、頑張っても5日は掛かりそう。 上陸した所のポトタノに宿があれば良かったのですが 全くそんな村では無かったので昨日はテント泊。 今日は良い天気だー! 今朝はロンボク島リンジャニ山のてっぺんが見えました(*´Д`... 続きをみる

    nice! 2
  • スンバワ島上陸、乾いた土地に大陸からの空っ風。

    394日目続き。スンバワ島に上陸した所からです。 一先ず、既に良い時間なので宿探し。 港の門番さんに聞いてみると、どうやら隣町のアラスと言う町にはあるみたい。 けど20キロ強。今日はもう漕ぎたくないよ(´・ω・`) という訳でアラスまでに向かう途中によさげな所があればテントを張る事にしました。 舗... 続きをみる

    nice! 1
  • ロンボク横断、観光はスルー(´・ω・`)

    394日目。ロンボク島を抜け次なる島、スンバワ島へ。 ロンボク島はバリより小さく、直径100キロ位しかありません。 西部は観光地として栄えているようですが、ロンボク観光はスルー(´・ω・`) とっとと次の港まで走って、ロンボク島は一日で抜けちゃいます! レンバーを出発。 再開二日目は良い天気(*‘... 続きをみる

    nice! 1
  • さらばバリ島!ヌサトゥンガラ諸島へ!

    393日目。40日以上滞在したウブドを出発。 ロンボク島へ向けて走りました。 沈没明けは何故か気が重いです( ゚Д゚) ロンボク島への船が出ているのはパダンバイと呼ばれる港町。ウブドからは30キロ強。 バリ‐ロンボク間は海流が早く、凄くゆっくり航行するそうで、ロンボクに着く頃は夜らしい。 なので今... 続きをみる

    nice! 4
  • インドネシア後半戦!ルートとか色々

    どうもこんにちは('Д')ガワです。 一ヵ月以上続いたウブド沈没も、実は明日で終了。 再出発前に今後のルートについて少し触れてみたいと思います(´・ω・`) 本来、遠征のお題は島伝いにオーストラリアを目指し そのまま大陸縦断と言うものでした。 そして現在はバリ島。 この後大陸縦断の為にトップエンド... 続きをみる

    nice! 1
  • キンタマ○○高原へ行って来ました(直球)

    5月下旬の某日、この日もちょっと遠出してバリ島随一の景勝地と言われる キンタマーニ高原へ行って来ました。 小学生相手なら地名だけでも笑いが取れそうな典型的なエロ地名ってやつですね(‘∀‘) キンタマーニ高原への道はウブドを掠めている国道をストレートに、直通です。 本当に一本道。信号も一つも無いので... 続きをみる

    nice! 2
  • 崖の上よりインド洋と大陸を望む

    五月中旬。ビザトリップを終え、インドネシアに再び入国。 バリ島ウブドへ帰還しました。 本来の計画は、この後間髪入れずにインドネシア後半走行開始。 そう、本来の計画では(´・ω・`) 実際は未だにウブド沈没中。何やってんのホント(´Д`) まぁ折角?最大五か月くらい滞在できるビザゲットしたんだし?ウ... 続きをみる

    nice! 2
  • クアラルンプールビザトリップ、またまたマレーシア

    5月上旬。ウブドでの生活も日常化し始めた頃 ウブド停滞の本来の目的であるビザトリップへ出掛けました。 そうなんですよね、 ビザが切れかけで、元々ビザトリップの為の拠点だったハズが 居心地良すぎて気付けば沈没先になってたっていう(´・ω・`) まぁ今回の目的はビザトリップ 観光なんて全然してないので... 続きをみる

    nice! 1
  • ウブド観光、猿の森と芸術の夜

    5月某日。モンキーフォレストとバリ舞踊を見に行ってきました。 ウブド滞在も既に1ヵ月が経過しようとしていますが 正直観光らしい観光をしたのはこの2か所くらい( ゚Д゚) じゃあ普段何してんの?と言われると 基本的にはウブドでのんびりライフを送っているだけです(;´∀`) 朝起きて、祈って、食べて、... 続きをみる

    nice! 1
  • バリ島ウブドの田舎暮らし

    やったぜ。(*´Д`) いきなりすみません、溜まりに溜まったブログのネタがようやくリアルタイムに追い付いて…つい(´・ω・`) 現在はウブド沈没中、1日3記事消化という目標を掲げてコツコツ書いてました。 もう溜めたくはないのですが、相変わらずこの先WiFiがあるかこれもうわかんねぇな状態( ゚Д゚... 続きをみる

    nice! 3