ニッポニア旅行譚

2016年5月より、自転車で旅をしている人のブログです。

2016年5月、愛知県より日本一周中です(迫真)

沖縄より外地遠征中の16年組日本一周チャリダーのブログです。

九州脱出!懐かしの関門海峡、新たな出会いも…

フラフラと佐世保港へ上陸。


佐世保では結局風邪の療養の為3泊くらいしました。

佐世保バーガー(^q^
こんなことしてるから長引いたんだろうなぁ。


しかもOZやNZのガチバーガー知ってる自分からしたらちょっと残念だったという。


風邪も治って、佐世保からは海沿いに走って九州脱出を目指しました。
関門海峡まで、もう少し!病み上がりだし安全運転をね?!

佐世保造船所エリア('Д')

このゴチャゴチャした感じがたまらん…

そして!本土最西端の地、踏んできました!
これにて日本の端っこ四つ制覇です。


この時点で840日以上掛かってまして。
いくら海外遠征あったと言っても…四極制覇遅スギィ!(´_ゝ`)

その夜、長崎と佐賀の県境辺りで先灯篭祭なる祭りにも行ってみました。

塔篭の前でよさこい!

福江島で風邪ひいた時はチクショウと思ってたのですが
風邪引いてなくて五島全部周れてたらこの祭りは見られなかったので。


結果オーライ?('Д')

無名航路を駆使しつつ

色んな橋を渡って

佐賀県へ(*´Д`)

この入り組んだ沿岸部もそろそろ見納めでしょうか。

佐賀と言えばイカ!

飯の九割はもやしだけど。

入り組んだ海岸線を抜けて

久し振りにストレートな道を走って福岡まで走りました。

福岡ではバイク乗りのスカノマさん宅にお邪魔しました!
イカしたガレージに汚いマイバイク…なんだか申し訳なさが。

福岡名物の、もつ鍋!

そして締めの博多ラーメン!


締めがラーメンって言うのも福岡らしいです。


スカノマさんは仕事で海外のかな~り深い所までご存知の方だったらしく
僕も多少なら付いていけてましたが後半は未知の世界でした…

お世話になったスカノマさん宅を出発し、関門海峡を目指す!

懐かしの・・・(感涙)
前回ここを渡る時は、二度と本土の土を踏めない可能性もあると心に刻んで渡ったものです。

門司レトロでしたっけ?相変わらず良い雰囲気です。

そして関門トンネルでは恒例?のカワサキさん。
今回は同い年のチャリダーさんが先にカワサキさんに保護されていたみたいで
僕も合わせてダブルで保護されました。

そして関門トンネル、通過!
ただいま本州!


下関では前回もお世話になった新幹線ひよこさん宅へお邪魔しました。

初日は皆で焼き肉パーティ!


2日間お世話になりました(*´Д`)


それでは山陽地方、四国を目指して走りたいと思いますー!

×

非ログインユーザーとして返信する