ニッポニア旅行譚

2016年5月より、自転車で旅をしている人のブログです。

2016年5月、愛知県より日本一周中です(迫真)

沖縄より外地遠征中の16年組日本一周チャリダーのブログです。

東端のサペに到着!スンバワ横断完了(^^)

398日目、ドンプからスンバワ島東端、サペまで。
予定より一日早くスンバワ島を横断しました。

今日は寝坊して結局朝の九時頃ドンプを出発。

ドンプからはいきなり登り( ゚Д゚)

一回下って

また登り。
休ませてくれねぇな(´Д`)

今日も朝から良い運動になったぜ…

一山越えました。寝坊するんじゃなかった。

どんより雲も下り切った頃には晴れ上がり。

村と村の間にはモロコシ畑が広がります。
スンバワ島のいつもの景色。

ごちゃごちゃした町を通過。
混んでますな。


馬車、大型、隙間があれば意地でも入り込むバイク
様々な要因が重なって大した数じゃないのに大渋滞。


譲り合いの概念が無く、完全にこう着状態。
こんな小さな町なのに(;^ω^)

立派なモスクが印象的でした。

何とか抜けました。

ここには田んぼが広がってます。

トウモロコシも良いけど、やっぱ田んぼの方が好きだあ…


平野部は良いなぁ…

お昼。
中々良さげな所が見つからなかったので昼も若干遅め('Д')

休耕中?

の中にポツンとある村。

村はずれの礼拝
立派なモスクが多くてちょっとエキサイト

沿岸部に出ました。
片側二車線の超快走路。


こんなガラガラな所の四車線道路って需要あんの?(´Д`)

結局すぐ戻るし。何だったのさ。


その後もちょびっと走って

段々と生活圏へ

ビマに到着です。

ここビマからもお隣フローレス島へのフェリーが出てるらしく
もし可能ならば今日中に渡航…と考えていたのですが

残念ながらフローレス行は五日後の様です…


流石にこんな町で5日も滞在するのはイヤなので、
急遽50キロ先にあるスンバワ島東端のサペへ向かう事にしました。

話によるとサペからなら毎日一便、朝に出るそうなんで、明日のフェリーを狙います。


現在午後三時前、ナイトラン必至?…

登坂開始(´_ゝ`)


登ってて思いましたが、ポトタノからサペまでのスンバワ横断道路、
ビマからサペまでのラスト50kmが一番の難所でした(;´・ω・)


既に体力消耗してたコト差し置いてもここが一番だったな、ウン。

ありゃぁ…道か?…って感じの絶望感。

道でした('Д')


細かいのは省いて、大きな峠が二つ、何とか走り終えました。

サペに到着したのは丁度日没前。
いやー、最初はナイトランも覚悟してたけど、意外に何とかなっちゃった!


予想通り安宿はビマより多い!あの決断は正解だったようで(^ω^)


今日の晩御飯。

お茶碗一杯の魚肉団子ラーメン。


正直これじゃ全然お腹は満たされませんが
まぁ明日は船に乗るだけなので良しとしましょう…

×

非ログインユーザーとして返信する