ニッポニア旅行譚

2016年5月より、自転車で旅をしている人のブログです。

2016年5月、愛知県より日本一周中です(迫真)

沖縄より外地遠征中の16年組日本一周チャリダーのブログです。

ニッポニア旅行譚の新着ブログ記事

  • 帰宅を目指す南下の旅

    桜前線目掛けて走ろうぜ? 関東辺りでぶち当たれば上出来だ! 折り返し地点も冬の峠も全て越えたので 後は未踏県を踏んで家に帰る、それで今回の旅は終わりッ 実は旅において命の次に大事な資金がですね 最近は全く働いてない事もあり既に底が見えている状況なんだ。 もう遠征は出来ないという事でこれが本当のラス... 続きをみる

    nice! 3
  • 極東の春

    北海道に春が訪れた! 去年の12月上旬、青森で冬に呑まれたあの日から 毎日雪上バトルサイクリングの日々が続いたんだっけか。 しかし野付半島を出た辺りからだっけか 雪はどんどん解け始めアスファルト路面の露出も激しい 日中はプラス気温にもなる。 雪解けは進む… 温室育ちのボンクラもやしガワ 途中何度か... 続きをみる

    nice! 2
  • 野付半島の氷平線。ここは日本?

    道東の別海町という町には 「ここまで来るとべつ(せ)かい」 という宣伝がある。 この時は流氷も見れたし天に続く道も走れたしで 精神的な余裕もあったので折角なら行ってみることにした。 別海といってもその宣伝は野付半島のもので 滞在中の標津からは目と鼻の先。 冬の野付半島は昭栄のオーナーさんも激推しだ... 続きをみる

    nice! 1
  • 流氷リベンジライド

    氷は来ているか─? 無残な結果に終わった前回の宗谷ー紋別間のオホーツク流氷ライド もう諦めかけてたけどやっぱり流氷見てぇ!! って事で弟子屈からまた北上して かなりの高確率で流氷が見れるという知床ウトロを目指すことにした('Д') 丸一週間お世話になったライダーハウスを出発。 一週間ぶりの自転車重... 続きをみる

    nice! 1
  • 冬の弟子屈滞在

    道東内陸部、弟子屈にあるライダーハウス昭栄さんにて… ここのオーナーさんとは以前旅の中でお会いした事もあり 話も弾んで気が付いたら丸一週間沈没していました。 時間の経過が早かった!!(^q^) 元々連泊はしようと思ってたんですがまさかの最長沈没となりました。 これはそんな停滞中の一日 朝っぱらから... 続きをみる

    nice! 2
  • しばれる道東内陸

    最強寒波が襲来しマイナス30度を記録した陸別。 最も寒くて熱い夜が明け── 駅前の温度計は日が昇ってもなおマイナス30度を示している。 ちなみにマイナス30度がどんな世界かというと…うーん 強いて言えば張り詰めた世界('Д') 全てが凍る。 大気そのものが張り詰めてる感じで、呼吸をすると気管が痛む... 続きをみる

    nice! 1
  • 日本一寒い町、マイナス30度の世界

    皆さんはご存知だろうか。 暖冬と呼ばれていた今年の冬 雪が降るのが遅くなったり 雪解けが超早くなったり 色々ニュースになったのも記憶に新しいと思う。 しかし一方で道東のとある町ではマイナス30度を下回り お祭り状態と化した日があったのだ。 暖冬とは ゚Д゚) と言いたくもなるけど なんでも今年最強... 続きをみる

  • オホーツク流氷ライド

    そうだ 流氷 踏みに行こう。 冬のオホーツク海には流氷が流れてくる事で有名なのです。 凍る海は世界的にも珍しく、地球上の海全体の10パーセント程だとも言われてます。 ここよりももっと寒い、遥か北のシベリアからどんぶらこしてくる訳だ。 でも冬のオホーツクなんてそんな 京都行こうみたいなノリで行ける所... 続きをみる

    nice! 1
  • 厳冬の最北端

    敢えて言おう!冬の北海道ツーリングは 日本で経験できる最も過酷なツーリングであると! 旭川を出発して道北エリア、日本の極北地区に来た。冬に。 過酷な冬北ライドの中でも更に酷な道北エリアにレッツラゴーしますよ。 ここを越えれば後は折り返しなんじゃ…! 道北日本海側はホワイトアウト多発のサイレントエリ... 続きをみる

    nice! 2
  • 厳冬の丘

    冬の美瑛を走ってみた。 富良野での停滞を経て装備は勿論、体も心もバッチリだ。 結局4日位居たのかな、想像以上にゆっくり出来た。 宿泊していたライハも良かったのでもう少し滞在してたいくらいですが 特にやる事も無いので、北上を再開するとしよう! 今日は上富と美瑛の丘を巡る予定。 まず行ってみたい所があ... 続きをみる

    nice! 1
  • 北の国にて~富良野にてお休み~

    上富のライハでは連泊して 冬の富良野でしばらく休憩を取る事にした(´Д`) 自転車とか装備は一日休憩挟めば全快なんだけど 身体&精神面はそういう訳にはいかないっぽい まぁ宿でぐうたらするのもアレなので町を散策だ。 夏畑だった所が皆スキー場になってる… しかも1日券1000円とかでぶったまげてる。 ... 続きをみる

    nice! 3
  • 試される雪の大地

    これより北はいよいよ本格的な豪雪地帯となります。 平野の人間としてはこの雪の量でも凄い事なんだけど これがまだ体験版レベルなんだからやっぱり北海道すげぇなぁと思いますね。 冬の試される大地は、一体どんな表情を見せてくれえるのか?!進もう! 北海道の元気ドリンク?とりあえず疲れてたので出発前にグビ。... 続きをみる

  • 洞爺湖と支笏湖

    函館を出たらまずは湖を目指した。 道南といえば日本海側の夏でも旅人が少ない神秘ゾーンとか 冬ならニセコ、羊蹄山のスキーリゾートとか色々あったけど 全部回るだけの気力は無さそうなので湖周遊ルートに絞った。 まだ先は長いんだ( ゚Д゚) それでは、今日も張り切って行きましょうかね…! ちなみに昨晩は人... 続きをみる

    nice! 2
  • 冬の北海道を走る

    雪国の自転車屋さんに来ている。 北海道の自転車屋さん冬季の営業はいかに? なんて疑問があったけど普通にやってるみたい。 ただ夏とは若干様子が違うようで…? 店外のラックに掛けてあるのは軽いロードバイクではなく 装甲車みたいなチャリが掛けてある。スタンド可愛そう。 まぁファットバイクってやつですな。... 続きをみる

    nice! 2
  • 北海道の玄関口、函館

    大間から船で揺られること数時間。 その目印となる函館山が見えてきた。 最近だと玄関といったらまず空港、千歳辺りになるのでしょうが 我々旅人にとっては永遠にここ函館が玄関なのです。 去年の夏ごろだったっけ 沖縄を出た時には既に北海道行きを事を決めていたので 半年越しにその目標を達成した。長かったぜ。... 続きをみる

    nice! 2
  • 津軽海峡冬景色、冬のシモキタライド

    まず行ったのは装備の買い出しだ。 たかが数時間で走ってた世界がガラリと変わってしまった。 あんなの平野育ちの人間にとって初見殺し過ぎるだろ。 とてもじゃないけど連続で走れる状態でなかったので 青森市街にて休憩&装備を買い足すことに。一旦クッション! 装備を買い足すと言ってもスパイクタイヤは函館まで... 続きをみる

    nice! 1
  • 冬に閉ざされた日

    日本では人の一生を四季に例える事がありますよね。 誕生の春、成長の夏、成果衰退の秋、死の冬、終わりの季節 言い得て妙だと思うんだ。 そして終わりはいつだって唐突に 雪国の恐怖を知った回。 今回の越冬ライドにおいて大事な経験をした日でした。 予告無く襲いかかる終わりの季節、平野育ちのボンクラもやしが... 続きをみる

    nice! 1
  • 冬の奥羽山脈テイク2、雪慣れ前哨戦

    三陸海岸の用事も終わったし中尊寺も見たし 岩手県でやる事はやったのでお次は秋田県へ この時期になってくると既に奥羽山脈越えのルートはいくつか通行止めに。 無難に国道で行くしかなさそうだ… 前回同様良い感じに雪化粧されていますねぇ。 それではオッスお願いしまーす! 標高が上がるにつれて雪景色に変わっ... 続きをみる

    nice! 1
  • 再会の三陸海岸~坂を越えて~

    ここは愛知から旅に出て最初にぶち当たった壁として思い出深い所なんだ。 何てったってこの初見殺しのアップダウン地獄。 更に当時の自分は実力不足&無知&下調べ皆無で突っ込んで 延々と続く坂道にマジで挫折しかけた。梅雨で毎日雨だったのもある。 その時応援してくれた、お世話になった方々のお陰で 何とか頑張... 続きをみる

    nice! 1
  • 日本一周、冬の陣

    今回の遠征で目指すのは厳冬の北海道。 今まで数センチの積雪で興奮していた平野育ちの人間ワイ 更にこの旅でもまだ一回も冬を経験したことのないC(シティ)ボーイが いきなりガチ雪国に突っ込むのはあまりに無謀か? との事で、ある程度東北で雪に慣れておく事にした。 だけど下界にはまだ雪のゆの字も無し とり... 続きをみる

    nice! 1
  • 北を目指す厳冬の旅

    ご無沙汰してます!!!(^q^)/ お正月休み明け?!のガワです。 順調に雪解けも進み、春うらら~な今日この頃 旅も3年目に突入しようとしてますが、今年中には終わると思います多分。 旅人として過ごす最後の年、2019年もぜひよろしくお願いいたしますm(__)m 数か月位放置してましたけど、今回もし... 続きをみる

  • あゝ東北

    ご無沙汰してますゥ!ガワです。 前回物騒な近況報告と共にちょっとお休みします宣言をした訳ですが まぁ無事余裕無い区間は終わったし年越し準備も段々と落ち着いて来ましたので 今日からせっせか更新していきたいと思います~。 前回関東平野横断からの茨城でしたから、今回は東北へ入った時の話ですね。 今旅では... 続きをみる

    nice! 1
  • リアルタイム近況報告

    久々のリアルタイム記事更新&ご報告を… 現在、とっても寒い所に居てブログ更新してる余裕が無いので、しばらく更新途切れます(^q^) 初めてスマホから更新したけど、意外と便利なのね… 果たして間に合うか…?!

    nice! 3
  • 未踏県茨城を目指して関東平野横断の旅

    軽井沢から碓氷峠を下り、カントーへの第一歩を踏み出した翌日。 三回目の関東入りなので第一歩では無いかもだけど… 一回目は箱根の後で、二回目は海外遠征後の成田でしたか。いや~懐かしい。 まぁ三回目なんで今回特に観光はせず、未踏県の茨城回収を目標に関東平野を真っすぐ横断! 関東平野横断は利根川サイクリ... 続きをみる

    nice! 3
  • カントー地方への第1歩、碓氷峠を越えて正式に群馬入り

    渋&毛無でグンマーに密入国を試みるも無事失敗して北信州に逃げ帰ってきた翌日。 通行止めばかりは仕方がないので、も少し南下して軽井沢辺りから正式に入国することにしました。 今日もいい天気だ… 長野県南下に丁度良さげなサイクリングロードを発見。 のどかな千曲川沿いに南へ… これは…誰に向けた看板なんで... 続きをみる

    nice! 4
  • 渋峠&毛無峠!北信州名峠連戦の巻

    長野県、北信州にて起床。 珍しく夜明け前に動いています。 なぜならこの日は、日本国道の頂点に立つ天下の渋峠へ登る日なのです! 乗鞍とかビーナスラインとかは日本一周前半戦の時登ったし 今回は渋峠を越えて群馬入りしよう!!という計画です。 群馬は未踏県なので丁度良い感じです。 んがしかし… 渋峠通行止... 続きをみる

    nice! 4
  • 北陸の旅、親不知を越えてアルプスへ

    4日沈した加賀秘密基地を出発!! 最後の夜には日本一周者のひょくさんも来られて出発まで見送って下さいました。 このミッション、しかと受け取りました…! 多聞天さん、ひょくさん、ありがとうございましたm(__)m それでは、東日本二週目スタートです! 石川脱出前に金沢のカレーのチャンピオンで補給(*... 続きをみる

    nice! 4
  • 東日本二週目へ向けて、加賀の某所でボコられる

    大阪での束の間の休息を終え、新たな旅路へ出発! 後は紀伊半島周って愛知へ帰れば日本一周自体は終わるとこの前書きましたが 日本一周を終わらせる前に、ちょっと東日本へ寄り道したいと思います。 東日本二週目、いわゆるEXステージというやつです(^^) それでは、大阪を出発! いきなり琵琶湖。白髭さん初訪... 続きをみる

    nice! 2
  • 日本一周後半戦始まりの地、大阪にて

    小豆島、直島の瀬戸内海ショート島旅が終わり 本州に帰ってきました。 しばらくぶりの山陽地方の走行。 山陽と言ったら広島とか呉とか栄えてて狭い、走りにくいイメージがあったのですが この辺まで来ると落ち着いた感じの田舎って雰囲気です。 すっかり秋も深まり(リアルタイムでは冬直前) 外で食べるごはんが美... 続きをみる

    nice! 5
  • 瀬戸内海に浮かぶ芸術の島

    ぶらり瀬戸内海の島旅、本州帰る前にもう一島寄っちゃいます。 小豆島の西隣に浮かぶ小さな島…直島に上陸! 芸術の島として一気に有名になった島で なんだか港からもお洒落さが滲み出ていますねぇ。 港から少し離れた所にはこの島のシンボル的なオブジェ、赤カボチャ。 直島上陸がハロウィン直前だった事もあり、一... 続きをみる

    nice! 3
  • 瀬戸内海に浮かぶオリーブの島

    オーストラリア振りの再開を果たした後、本州へ帰るため高松港へやって来ました。 そのまま直で帰るのも何だか味気ないので、折角なので小豆島経由して帰ろう! という訳で瀬戸内海の島旅始まり始まり、です! 小豆島へ降り立つ。 小豆島と言えばオリーブが有名らしく 港ではオリーブの飾り物が出迎えてくれる。 そ... 続きをみる

    nice! 3
  • 四国後半戦!徳島と香川を走る

    一か月滞在したおれんちを出発し、 再び四国ツアーの開幕(´Д`) 四国後半は、そのまま海沿いに徳島、香川を走って終了しました。 四国入り前は徳島も香川も色々周ろうと計画してましたが 結局観光はスルーでただ走っただけとなりました。 正直な所、一か月滞在した所を出発して、観光気分になれなかったのが一番... 続きをみる

    nice! 3
  • おれんち

    おれんち居候生活その2。 前回はメインの農作業を中心にご紹介しましたが おれんち滞在中は他にもイベントのお手伝いなどのボランティアも参加させて頂きました! 色んなイベントのお手伝いに行ったのですが基本的にはテント設営などの前日準備 ウン十万する楽器を慎重に運び出したり…( ゚Д゚) 当日は交通整理... 続きをみる

    nice! 2
  • 土佐の海と酒

    土佐の海へ出た! 四万十川ライドで河口まで下りた後は、そのまま沿岸部を走り高知市を目指しました。 土佐街道、東へ進むの巻! 高知のご当地コーヒーと一服。 鳥取にも白バラとかあったな。ああ~久し振りに飲みたいぜ… その後も土佐街道を東に進んでいると、前からチャリダーの姿が… 17年日本一周チャリダー... 続きをみる

    nice! 3
  • 四国の山と川、カルスト&四万十を往く

    カブライダー、法律上ミニカーさん達に別れを告げ 本日は四国カルストへ向けて出発! 実は全員一緒の方向で、おくさんとミニカーの人は上で偶然合流したそうな…(*´Д`) まぁチャリでは追いつけませんし、自分はゆっくりと登らせていただきますよ! 四国カルストへつながる道はいくつかルートがあるのですが 坂... 続きをみる

    nice! 3
  • 聖地しまなみ海道を越え、レトロチックな愛媛をぶらり

    旅の仲間達と別れ、単身四国へ乗り込む! サイクリストの聖地、しまなみ海道は本州側からですとここ向島が起点。 ここからいくつもの島々を転々として、瀬戸内海を縦断する訳ですね! オラわくわくしてきたぜ!! 早速巨大な橋がお出迎え。 あれの上を自転車で走れるなんて、 こんな所を自転車で走れるなんて…! ... 続きをみる

    nice! 3
  • 山陽の旅後半!仲間達と別れ、四国へ

    広島ボランティア滞在を終えた後、再び東を目指して出発! トシさんはこのままボランティアに残り、がっきーさんは九州へ。 がっきーさんとトシさんとは、ここでお別れ! ありがとうございました!! それでは最初の二人組に戻り、山陽地方を進みます! まずは広島の隣町、軍港として有名な呉に立ち寄り。 この前夜... 続きをみる

    nice! 2
  • 山陽の旅~日本一周チャリダー達との出会い~

    2日間お世話になったひよこさん邸を出発し 山陽地方の旅がスタートしました。 目指すは広島県尾道市、しまなみ海道を通って四国入りしたいと思います。 旧山陽道を出たり入ったりしながら東へ。 やっぱり一桁国道系は旧道で迂回がベターね(´_ゝ`) お、おう… こうした旧道の怪しい雰囲気も良き? 雰囲気の良... 続きをみる

    nice! 2
  • 九州脱出!懐かしの関門海峡、新たな出会いも…

    フラフラと佐世保港へ上陸。 佐世保では結局風邪の療養の為3泊くらいしました。 佐世保バーガー(^q^ こんなことしてるから長引いたんだろうなぁ。 しかもOZやNZのガチバーガー知ってる自分からしたらちょっと残念だったという。 風邪も治って、佐世保からは海沿いに走って九州脱出を目指しました。 関門海... 続きをみる

    nice! 2
  • 長崎県、坂と島の旅

    雲仙はもう長崎県に入るのか 昨日の買い出しで買ったカステラをテントの前で貪る朝。 それでは雲仙の温泉街よりスタートです。 この後海沿いに長崎まで進んだ後、五島列島にも寄ってみました。 結局福江島で風邪ひいて五島列島は一島周って撤退という情けない形になりましたが… 観光ハイシーズンのこの季節、観光客... 続きをみる

    nice! 3
  • 阿蘇はいいぞ。内陸を満喫し再び西沿岸部へ

    くじゅう山に登って友人との再会を果たした後は 阿蘇方面へ引き返して再び熊本市を目指しました。 お世話になった山荘を出発!ありがとうございました! とりあえず林道は下るだけなので気軽にライド。 やまなみハイウェイ二回戦! 帰りは晴れだったので楽しめました(*´Д`) 阿蘇ー!ただいまー! 行きと一緒... 続きをみる

    nice! 3
  • 九州の山の中で

    天草から熊本市へ渡った後は、九州内陸へ突入! 前回、遠征前の九州はマジで海しか走ってなくて 内陸完全スルーだったので今回もワクワク! 熊本から宮崎、大分辺りをフラフラしてました。 高千穂、阿蘇、九重…まぁ山だったり川だったり内陸周遊贅沢コースですね! 夏の終わりに、九州の山を満喫して参りました(*... 続きをみる

    nice! 4
  • 日本一周後半戦!薩摩と天草

    沖縄ではしばしの停滞の後、本土へ戻りました。 再び本土へ降り立ち、まずは開聞岳がお出迎え。 とても綺麗な円錐型で薩摩富士とも呼ばれているそうな… 本土帰還後は薩摩半島からの海沿いに天草方面へ向かいます。 薩摩も天草も、久し振りの未踏エリアだったのでワクワク(*^^*) まずは定番、JR最南端の駅。... 続きをみる

    nice! 3
  • 奄美諸島最後の島と海外遠征はじまりの地へ

    沖永良部島は二泊で、次は与論島へと渡りました。 奄美諸島最後の島、上陸! 与論島はリゾート地として有名な島で、旅人さん以外にも観光客で賑わっていました。 奄美の島旅ラストは、リゾート気分で周りたいと思います。 与論港からは、沖縄本島の姿も… とりあえず荷物を宿に預けてフラフラ。 与論島シーサイド!... 続きをみる

    nice! 4
  • 沖永良部島の探検

    季節はすっかり、秋ですね! 気温もグッと下がって木も段々と色づき始めて… 自転車で旅をするにはサイコーの季節になりました。 まだブログでは灼熱の真夏なんですけど。 という訳で徳之島から船でしばらく 奄美諸島4島目の沖永良部島にやってきました. 沖永良部島は洞窟の島として有名な所で、 大きな島でもな... 続きをみる

    nice! 4
  • 徳之島満喫の巻

    徳之島2日目! この日は島に島唄で有名な宮沢和志さんが来てるみたいで、メインの闘牛会場で闘牛イベントが行われるとのこと、それに向けて動きました。 亀徳港で得た情報ですが、良いタイミングで徳之島に来れたなぁホントに。 とりあえず、犬田布岬から海岸沿いに島を走る! 今日も綺麗だ! 横たわる妊婦さんの山... 続きをみる

    nice! 2
  • 徳之島のとくとく自転車旅

    別にお得に旅が出来たとか、そういう訳じゃ無いんですけどね。 徳之島は思い出やスポット過多で題名がいつまでも決まらず最終的にこうなりました('Д') それでは奄美群島三島目、徳之島に上陸ゥ! 奄美大島のお隣で、面積はその半分位の離島らしい離島。 徳之島といえば、さっぱりこれでしょうか! この時はまさ... 続きをみる

    nice! 2
  • チャリダーのバカンスin奄美大島

    奄美の島旅第二弾( ゚Д゚) 今回は奄美群島のメインである大島に行ってみます。 青い海!のんびりとした島の雰囲気! バカンス~(^ω^)って感じです。 しかし台風に軟禁されたり宿で一緒になった人と遊んだりで 結局一週間以上滞在しましたが…良い思い出です(´_ゝ`) 喜界島から船で揺られること数時間... 続きをみる

    nice! 5
  • 奄美群島一島目、喜界島の史跡&自然

    南の島のバカンス、開始であります。 365連休のプータローがバカンスとはこれはいかにと言った感じですが… まぁ南の島でしばらくチャリ旅をお休みするという意味で(;'∀') 鹿児島から一気に那覇まで行っても良かったのですが 折角なので奄美群島で遊んでからゴールテープを切りに行きたいと思います。 奄美... 続きをみる

    nice! 5
  • 日本一周後半戦、開幕!

    ご無沙汰しております、ガワです! 前回の一時帰宅後、自転車のフルオーバーホール&装備を日本の夏場向けに換装。 満を持して日本一周再開、いよいよ後半戦へ突入しました(^^) しかしお察しの通りかもしれませんが、既にリアルタイムとは数か月もの時差があります('Д') これ以上放ったらかすと取り返しのつ... 続きをみる

    nice! 3
  • 一時帰宅!心も体も自転車も、次へ向けてフルオーバーホール

    伊豆某所、出発! ここも良く来たなぁ。 中でも高3の冬休みの、丁度クリスマスイブの日に 愛車と共に訪れたのは良い思い出です。 俺の恋人は自転車だって言い張ってたっけ。 気が付けば毎日合体してる仲だ。 ユニークなお寺はどうしても寄ってしまう。 色とりどりのダルマ、見ていて気持ちいいです。 懐かしの道... 続きをみる

    nice! 2
  • 帰国後の日本

    帰国から一夜明けた成田空港にて。 自転車や荷物もパッキング状態な訳ですから このまま沖縄まで輪行! の手もありますが 折角なら自走でゆっくりと向かいたいと思います(´Д`) それでは成田空港より、沖縄へ向けて走行開始です! これまで様々な異国の空気を吸ってきたがやっぱり日本の空気は安心する。 最初... 続きをみる

    nice! 2
  • 帰国

    ついにこの日がやって参りました。 海外遠征の全行程を終えて、堂々と帰国出来る日が来ようとは('Д') 東南アジアのジャングルの中や果てしない砂漠をフラフラしてた時なんて想像すらしてませんでした。 あの頃は今日と明日のことで精いっぱいでしたから そんな状態だったので本当に、良くぞここまで走る事が出来... 続きをみる

    nice! 2
  • ノースランド脱出!帆の街オークランドへ

    北の最果てレインガ岬にて。 これで一応ニュージーランド縦断は達成となるのですが 帰国するためにはオークランドまで戻らねばいけません。 ここから飛行機が出てりゃどれだけ楽なことか('Д') とりあえず愚痴っても仕方がないので大人しく帰路へ。 俺がトラック抜けてレインガ行ってる間に橋直ってないかな~ ... 続きをみる

    nice! 3
  • 縦断最終ミッション!ニュージーランドの最果てへ

    ここまで来ればもう後は固いと 正直町に着いた時なんてやったぜほぼ縦断達成だぜなんて思ってたんですよ。 しかし一寸先は何時だって闇の中なんです('Д') NZ最北端レインガ岬からおよそ100キロ地点にあるカイタイア。 レインガまで後一歩の所で、最後の最後で、まさかの重大アクシデント発生( ゚Д゚) ... 続きをみる

    nice! 1
  • 縦断大詰めのファーノース地方、最後の最後でアクシデント。また橋なのか?!

    ファーノース地方というのはオークランドから北の地域 あの細長い半島みたいな所です。 つまりニュージーランド縦断も遂にラストスパート! いやぁニュージーランドとは言え、一国を縦断する訳ですから! この短期間で結構頑張ったのではないかと思います(´Д`) 前回久々の温泉回で元気100倍になった所なので... 続きをみる

    nice! 1
  • ニュージーランドの温泉地、ロトルアの湯を求めて

    実はニュージーランドには温泉があるんです。 まぁこれはかなり有名な話で 温泉大国ニュージーランドなんて言葉も良く聞きます。 正直温泉超大国日本からみたら温泉大国()状態なんですけどね。 実際これだけ周ってニュージーランドで温泉入るの今回が初めてですし。 でも海外の温泉でよくある温水プールみたいな感... 続きをみる

    nice! 1
  • ネイピアにて一時停滞、カツオドリのコロニーと地層見学!

    ここでか!と思われるかも知れませんが ここ北島の東部エリアにあるネイピアという町でも数日間滞在していました。 何故か日の丸。 別にオーナーが日本人とかスタッフが日本人とかそういう訳じゃなさそうだけど。 しかし自転車ラックがあるバッパーなんて 世界探してもNZぐらいなんじゃないかな…とてもありがたい... 続きをみる

    nice! 1
  • リアルニュージーランド、北島自転車旅行

    南島は例えればあれです、島全体が観光地。 どこに行ってもキャンピングカーだったりレンタカーが沢山居る。 まぁ自分も旅行者の一人に過ぎませんし、そこに文句を言える筋合いはありませんが 観光客どころか人すら居ない場所から一気にここに来たので 若干息苦しさを感じていました。 北島は国道から出れば交通量も... 続きをみる

    nice! 1
  • 南島から北島へ、海外遠征最終ステージ!

    サイクロン一過の西海岸。 結局行きたい所も通行止めで行けなくなってしまい 更に走りたかった道も通行止めで遠回りすることになったり… 結構予定が狂ってしまいました。 この当て所のない怒りというかモヤモヤ感 しかしこんな時こそ、焦らずブレイクでもしてればいいんだ。 こんな時は走らず、コーヒーでも飲みな... 続きをみる

    nice! 4
  • 南島西海岸!ニュージーランドの僻地にて

    長かったオタゴ地方ともおさらばして 今回よりウェストランド地方に突入です。 NZ縦断も順調に進んでいます('Д') ニュージーランドの僻地とも呼ばれるこの西海岸エリアですが 今更僻地なんて言われてもwと舐めてかかっていた所 見事にボコボコにされました。 容赦なく襲い掛かる雨風( ゚Д゚) 雨風だけ... 続きをみる

    nice! 1
  • さよならオタゴ!西海岸、ウェストランドへ

    クイーンズタウンの停滞も終え、身も心も充電完了という事で オタゴ地方からウェストランド地方へ行きたいと思います。 ウェストランドとは南島の西海岸にあたる地域。 山だらけで交通の便が悪く ニュージーランドの僻地とも言われているそうです。 まぁ…今更僻地なんて言われてもな(´・ω・`) とりあえず出発... 続きをみる

    nice! 1
  • クイーンズタウンサイクルトレイル巡り

    ニュージーランドでの初長期停滞。 長期と言っても1週間程度ですから全然長期ではないんですけど 今まで何だかんだ言って毎日走りっぱなしでしたから それに比べれば長いもんです。 クイーンズタウンの周りにある人気サイクリングコースを巡ってみたいと思います。 荷物は野営地に置いて、身軽に日帰りツーリング!... 続きをみる

    nice! 1
  • 山と湖の町、クイーンズタウンにて

    険しい山岳地帯も越え落ち着いた所で 今回はクイーンズタウンなる町へ行ってみたいと思います。 クイーンズタウンとは湖と山に囲まれた自然豊かな町で 冬はウィンタースポーツ、夏はMTBやマリンスポーツで 年中賑わうそれは綺麗~な町だそう 思えばニュージーランド走り始めてロクに休憩してませんでしたし ここ... 続きをみる

    nice! 1
  • ここは島国なのか?超スケールのフィヨルドライド

    フィヨルドとは前回も少し触れた通り 氷河によって山がゴリゴリに削られて出来上がったという 複雑な沿岸部のことです。 リアス式海岸みたいなものだと思います。 まぁ実質山岳地帯 氷河が山を削るんだ!て事にも驚きですが そもそも日本に氷河があまり馴染みがないので フィヨルド自体初耳でした。 今回はいよい... 続きをみる

    nice! 4
  • 南下の旅は終了、ニュージーランド縦断開始!

    前回無事にNZ南端のスロープポイントへ到着しました。 南下が目的の遠征だったので、南の果てに来た以上 後は輪行なりしてとっとと帰国しても問題ないとは思うのですが! ビザもまだ残っている事ですし 折角ならワープポイントのオークランドまであと少しNZを楽しみたいと思います! それではオークランドに向け... 続きをみる

    nice! 2
  • 旅の果て、NZ南端のスロープポイントで見た景色

    今回はニュージーランド本土南端を目指します。 普通に行ったらただの観光地かも知れませんが 僕からするとちょっと特別な場所です。 元々「うおお行ける所まで南下してやる!」の勢いではじまった 南下が目的の遠征でしたから ニュージーランドという括りではなく、この旅の南端。旅の果てです。 色々想うところが... 続きをみる

    nice! 2
  • 美峠、リンディスパスを越えてオタゴ地方入境

    今回は始まりのカンターベリー地方を出て、次なるオタゴ地方に突入します。 まぁ地方が変わったからと言ってガラリと変わる訳でもありませんけど… 強いて言えば、酪農は勿論の事ですが他にも果物や野菜などの農業が盛んに思えました。 農家直営の販売店が色々あって、リーズナブルに美味しい思いが沢山出来ますよ~(... 続きをみる

    nice! 2
  • 大自然広がるニュージーランド、まずは南へ向けてひた走る!

    足か心が折れるまで南下、と言う目的の下に始まった今回の海外遠征。 いよいよ最後の国となってしまいましたがやる事は今迄と変わりません。 ここでもまずは南へ、NZの南端を目指します! NZ走行開始、南島のクライストチャーチより 前回も記述した通りNZは南島から走り始めちゃいます。 今迄の流れだと北島の... 続きをみる

  • 外地遠征最後の地、ニュージーランドへ

    いよいよこの時がやって参りました。 帰国を除く最後の国境越え、ニュージーランドへ渡る日です。 果てしなく思えた海外編もこれで正真正銘ラスト。 なんだかこれまでに無い熱い気持ちがこみ上げて来たのを覚えています! そう言えばこれまでに出会った人たちに 「南へ行く!最終的にはニュージーランドまで行くんだ... 続きをみる

    nice! 1
  • 超、ご無沙汰してます!次なる舞台は…ニュージーランド!

    ご無沙汰しています。現在自宅療養中(?)のガワです! 前回の更新はなんと、およそ6カ月も前。 空白の半年をざっくり説明すると… 年明けに予定通り豪州を出国してニュージーランドへ入国。 その後ニュージーランドの全行程も終えて、無事に海外遠征は終了しました。 帰国は空路で、1年以上掛けて南下してきた島... 続きをみる

    nice! 4
  • グレートサウスランドよ!ありがとう!

    どうも、こんにちは!ガワです。 前回アルプス地帯を抜けて、遂に東海岸へ。 もうシドニーは射程圏内。 今回は一気にゴール目指して走りたいと思います。 それでは、ナウワ町を出発。 ナウワからシドニーまではなにやら観光用の道路が敷かれているようで 山を下りたら観光道路に即接続出来ました。 それに加えてこ... 続きをみる

    nice! 2
  • 明けましておめでとうございますm(__)m

    明けましておめでとうございます!ガワです。 旅の途中で迎えた二度目の新年。 前回は台北で、今回はシドニーで過ごす事になりました。 ええ、そうです。 あの後無事にシドニーに到着したんです。 豪州は何とか17年内にゴール(´Д`) 2018年もガンガン走ります( ゚Д゚) そして、無事にオーストラリア... 続きをみる

    nice! 3
  • オーストラリアの一番高い所、Mtコジオスコへ

    どうも、こんにちは!ガワです。 豪アルプス20日目。 遂に走行日数だけで20の代へ。 もうこの辺りは疲労とか痛みの感覚がブッ飛んでた頃。 どんな道でも越えれそうな気がしてました。 でももう下界出ちゃったし、変な道通る事は無いんですよね。 という訳でアルプスライド最終アタック 引き続き森林限界よりお... 続きをみる

    nice! 3
  • 下界脱出、山行の報い

    どうも、こんにちは!ガワです。 豪アルプス走行19日目、いよいよ最終アタックです! 長かったアルプス地帯、走行日数19日+休憩日も合わせると 1ヵ月弱も山の中をフラフラしていた事になります。 本当に長かったですが…目的地は既に目前に迫っています(`・Д・´) ジンダビンでは到着日に買い出しや下調べ... 続きをみる

    nice! 2
  • エクストリーム州境越え

    どうも、こんにちは!ガワです。 豪アルプス16日目です('Д') 本来ならば昨日ニューサウスウェールズ州入りして 今頃次の補給地点スレッドボ村に居る頃でしょうが… 連日の雨で州境マレー川は増水、越境出来ずに ビクトリア州側の山小屋で足止め喰らってる状況です。 今居るドッグマンハットもマレー川沿いに... 続きをみる

    nice! 2
  • デイビスプレーントラック自転車山行

    どうも、こんにちは!ガワです。 豪アルプス11日目。 こんなに必死になったの人生初かも、今回はそういう所です(´_ゝ`) ちなみに11日目と書きましたが 実際オメオでは休憩も兼ねて連泊したので 走行日数11日目と言う事で('Д') もうオメオ着いた翌日なんて体バッキバキで動きませんでした(^q^)... 続きをみる

    nice! 4
  • 山岳戦だ!

    どうも、こんにちは!ガワです。 豪アルプス八日目です。 丁度一週間が経過した辺り 休み無しに毎日山の中を走ってるので段々疲れてきました(´Д`) とりあえず川沿いにあった山小屋を出発。 正式名称、ブラックスネーククリークハット。 カッコいい~。 マットと寝袋を畳むだけなので楽ちんです。 ダーゴ村が... 続きをみる

    nice! 2
  • 豪アルプス「そろそろ本気出す」

    どうも、こんにちは!ガワです。今回は、長いぞ! 豪アルプス四日目、この辺りはまだ心身ともに健康的な状態です。 ウッズポイントからジェミートンへ向かう道中。 天候は悪化して、小雨が降る中テントを撤収しました。 まぁキャンプやサイクリングに支障をきたさない程度の雨です。 前回の続き、川に沿ってジェミー... 続きをみる

    nice! 1
  • 山と過ごす豪州の夏

    どうも、こんにちは!ガワです。 今回よりいよいよ豪アルプスライドがスタートします。 半横断後半戦の幕開けです(・Д・´) 準備を済ませ、気合を入れてウォーバートンより出発! 早々にグラベルロードの標識がお出迎え。 長く険しい、オーストラリアの山々へいざ… 元々ウォーバートンの時点で結構標高は高いの... 続きをみる

    nice! 2
  • 海から山へ。大陸半横断は後半戦へ

    グレートオーシャンロード3日目。 本来なら2日くらいで抜けれるんじゃないかな~と思っていましたが 予想を超えるアップダウンの連続に苦戦 抜け出すのに3日掛かってしまいました。 まぁ今回はちゃんと脱出して次なるステージの オーストラリアアルプスへ向かいたいと思います。 起床時の写真が無い…いきなり断... 続きをみる

    nice! 2
  • グレートオーシャンツーリング

    どうも、ご無沙汰しています!ガワです! いや~今回も長い間音信不通となってしまいました(;'∀') あの後グレートオーシャンロード、豪アルプスを無事に走り抜け 現在はジンダビンと呼ばれる町に滞在しています。 日本で言う長野みたいなところです。 そしてここから山を下りて再び沿岸部に出れば、ゴールのシ... 続きをみる

    nice! 3
  • 沿岸部中間地点、ワーナンブール

    どうもこんにちは!ガワです。 今回より海岸線に合流。 プリンセスハイウェイを通ってワーナンブールへ行きたいと思います。 ヘイウッドキャンプ場にて起床。 すっかり日が高くなってしまいましたが… たまには朝まったりするのも良いかなーって思います。 プリンセスハイウェイを… 早速抜け出し裏道へ。 出来る... 続きをみる

    nice! 2
  • ビクトリア森林地帯を越えて

    どうもこんにちは、ガワです! 今回からはビクトリア州沿岸部です。 沿岸とは言っても前回結構内陸に入ってしまい 森林地帯に突入してしまいました。 まずは森を抜け出さなくては。 しかしこの森がデカいのなんので(;´Д`) 本日も無料キャンプ場にて迎えた朝。 最近夜は毎晩の様に降られるので 毎朝恒例とな... 続きをみる

    nice! 3
  • ハロービクトリア!

    どうもこんにちは!ガワです。 長かった南オーストラリア州ともお別れ。 今回は次なる州ビクトリアを目指して 引き続き沿岸部を走りました(^^) ケープカーペンターライトハウスにて起床。 本日も良い天気です。 エリさんとはここでお別れ。 彼の家はメルボルンの左上にあるらしく この後北上して家に帰るそう... 続きをみる

    nice! 1
  • 牧草地と風車の景色

    どうもこんにちは、ガワです! 今回は南オーストラリアの大規模な風力発電地帯を通って ケープカーペンターを目指しました(*‘∀‘) 今回からハイウェイ道路を外れ、いよいよ本格的な田舎道です。 いや、本格的な田舎道ってなんだ… まぁとりあえず、ミリセント付近の無料キャンプ場にて起床。 遠くには昨日同様... 続きをみる

    nice! 3
  • 港町ビーチポート

    どうもこんにちは!ガワです。 ローカルポート第三弾、今回はビーチポートという港町を訪れました。 ここ最近、毎晩雨に降られているのですが、朝は毎回晴れてくれます。 島国みたいに何日もシトシト降る事は無く テントが乾かせるのが救いです。 これは初めて見る…ウォンバット?コアラ?の標識。 これじゃあ誰だ... 続きをみる

    nice! 3
  • 港町ローブ

    どうもこんにちは!ガワです。 今回はキングストンの隣の港町、ローブという所に行ってみました。 キングストン近くのPAよりスタートです。 と、ここで半横断初のカンガルー親子。 彼ら内陸だけでなく、基本的にどこにでも居るんですねぇ。 しかしこのカンガルーは多分初めてみました。 内陸には居ないカンガルー... 続きをみる

    nice! 3
  • クーロング湖を抜け、ローカルポート巡りへ

    どうもこんにちは!ガワです。 アデレードから二日間の走行を経ていよいよ沿岸部に出ました。 今回からは田舎港とゴツゴツした南オーストラリアの海岸線を ゆったりサイクリングして行きたいと思います(^^) ミニンギー付近のPAにて起床。 キャンプ場では無いので寝心地はイマイチ。 一応海岸ギリギリの道路な... 続きをみる

    nice! 2
  • この橋、動くぞ…!

    大陸半横断、2日目です。 ラングホーンクリークのフリーキャンプ場はワイナリーの目の前。 フリーキャンプ場なのにやけに賑わってるなと思ったら ここのキャンプ場をベースにワイナリー巡りをしてる人が結構居るそう。 ワイン大好きマンの沈没スポットだ( ゚Д゚)… まぁ自分の様な若造にはまだ早いので…眺める... 続きをみる

    nice! 2
  • オーストラリア半横断開始

    ご無沙汰しています。ガワです。 早いもので、アデレードを出発しておよそ半月が経ちました。 現在はと言いますとビクトリア州沿岸部をチンタラ走行中でございます。 この後はグレートオーシャンロードなる 豪州屈指のドライブコースを通るようです。 豪州の観光道路と言ったらまずここが上がる程人気の場所なのです... 続きをみる

    nice! 3
  • 大陸半横断に向けて

    アデレード出発前です( ゚Д゚) そろそろ再出発の準備に取り掛かります。 今回は、今後の計画を練ったり自転車いじったりしたいと思います。 まずは今後のルート ざっくりこんな感じです。 この前も少し触れましたが、ゴールはシドニーです。 アデレードからメルボルンまでは沿岸部を中心に走り メルボルンから... 続きをみる

    nice! 4
  • SAの州都、アデレードにて長期滞在

    こんにちは!アデレードにて長期滞在中のガワです。 SA州の州都という事で結構大きな都市なのですが 何気に過ごし易くて快適なシティボーイライフを送っていました(*´Д`) 都市だとどうしてもチャリダーは生きづらいと思いがちですが ここは自転車先進国。 街には自転車用のレールが敷かれていて 下手な田舎... 続きをみる

    nice! 3
  • 豪州の国道一号

    大陸半横断、初日です(*‘∀‘) 取り敢えずはアデレードを目指して、東へ! 2日連続でキャラバンサイトに泊まってしまいました(;´・ω・) 更に直売所とはいえ生ガキ10ドルもあるし… しばらく贅沢出来ないな… それでは、出発! はぇ~これが国道一号ですか。 たまに通る村も落ち着いています。 建物は... 続きをみる

    nice! 3
  • 海へ

    フリンダーズレンジから下山した翌日 クォーンのキャラバンサイトにて起床。 いつもだとテントに縮こまって朝飯を食べますが キャラバンサイトだとその必要はありません(^O^) この日は出発前に、軽くクォーン村を散策しました。 なんでもここの廃駅に開拓時代に使っていた列車が展示(放置?)されているのだと... 続きをみる

    nice! 6
  • 下山、そして潮風

    どうもこんにちは!ガワです。 今回はフリンダーズレンジを脱出して、下界に戻りたいと思います。 一番デカい峠はもう終わったので後は基本的に下るだけ(‘∀‘) そして下界に降りたら海はもう目の前! 大陸縦断は遂に終了間近となりました(^O^) キャンプ場でぐうたらしてるカンガルーを横目にせっせと準備。... 続きをみる

    nice! 5
  • フリンダーズ山脈、二輪旅行

    どうもこんにちは!ガワです。 今回も引き続きフリンダーズ山脈 ガンガン進みたいと思います(^O^) フリンダーズ山脈にて起床。 昨日は逆光で良く分かりませんでしたが バックのお山、とても綺麗ですね! 地層がむき出しになってます。 それでは本日も張り切って参ります…! 今走ってる道路って、ロードでも... 続きをみる

    nice! 3
  • フリンダーズレンジアドベンチャーサイクル

    どうもこんにちは!ガワです。 今回はフリンダーズレンジ入り口からスタート、 本格的に山脈攻めと参ります(゚д゚)! この日も良い天気です。 木漏れ日が気持ちいい(*´Д`) この間までは遮蔽物なんて一切無かったので 晴れの日なんて直射日光のダイレクトアタックでした。 酷い時は夜明けから日没まで続い... 続きをみる

    nice! 3
  • 突入フリンダーズレンジ!

    どうもこんにちは!ガワです。 朝からインスタントに頼る男です。 今回も南を目指して走ります。 この後は縦断最後に、フリンダーズ山脈という所を通ります。 そこを越えれば海は目前! 大陸縦断は文字通りの山場です(;゚Д゚) 段々山脈が近づいてきているのか… 地平線が続く荒野の景色から、凸凹した景色に。... 続きをみる

    nice! 4
  • 南下再開、大陸縦断最終ステージへ

    どうもこんにちは!ガワです。 マリーでの休憩を終え、再び南を目指します。 出発日はどんより雲。 今回からはウーナダッタトラックでは無く アウトバックハイウェイと言う道路を通ります。 まぁハイウェイなんてのは名前だけで村を出ればダートです。 しかしトラックとは違い、村の感覚かなり短いので 正直ヌルゲ... 続きをみる

    nice! 3