ニッポニア旅行譚

2016年5月より、自転車で旅をしている人のブログです。

2016年5月、愛知県より日本一周中です(迫真)

沖縄より外地遠征中の16年組日本一周チャリダーのブログです。

2018年12月のブログ記事

  • あゝ東北

    ご無沙汰してますゥ!ガワです。 前回物騒な近況報告と共にちょっとお休みします宣言をした訳ですが まぁ無事余裕無い区間は終わったし年越し準備も段々と落ち着いて来ましたので 今日からせっせか更新していきたいと思います~。 前回関東平野横断からの茨城でしたから、今回は東北へ入った時の話ですね。 今旅では... 続きをみる

    nice! 1
  • リアルタイム近況報告

    久々のリアルタイム記事更新&ご報告を… 現在、とっても寒い所に居てブログ更新してる余裕が無いので、しばらく更新途切れます(^q^) 初めてスマホから更新したけど、意外と便利なのね… 果たして間に合うか…?!

    nice! 3
  • 未踏県茨城を目指して関東平野横断の旅

    軽井沢から碓氷峠を下り、カントーへの第一歩を踏み出した翌日。 三回目の関東入りなので第一歩では無いかもだけど… 一回目は箱根の後で、二回目は海外遠征後の成田でしたか。いや~懐かしい。 まぁ三回目なんで今回特に観光はせず、未踏県の茨城回収を目標に関東平野を真っすぐ横断! 関東平野横断は利根川サイクリ... 続きをみる

    nice! 3
  • カントー地方への第1歩、碓氷峠を越えて正式に群馬入り

    渋&毛無でグンマーに密入国を試みるも無事失敗して北信州に逃げ帰ってきた翌日。 通行止めばかりは仕方がないので、も少し南下して軽井沢辺りから正式に入国することにしました。 今日もいい天気だ… 長野県南下に丁度良さげなサイクリングロードを発見。 のどかな千曲川沿いに南へ… これは…誰に向けた看板なんで... 続きをみる

    nice! 4
  • 渋峠&毛無峠!北信州名峠連戦の巻

    長野県、北信州にて起床。 珍しく夜明け前に動いています。 なぜならこの日は、日本国道の頂点に立つ天下の渋峠へ登る日なのです! 乗鞍とかビーナスラインとかは日本一周前半戦の時登ったし 今回は渋峠を越えて群馬入りしよう!!という計画です。 群馬は未踏県なので丁度良い感じです。 んがしかし… 渋峠通行止... 続きをみる

    nice! 4
  • 北陸の旅、親不知を越えてアルプスへ

    4日沈した加賀秘密基地を出発!! 最後の夜には日本一周者のひょくさんも来られて出発まで見送って下さいました。 このミッション、しかと受け取りました…! 多聞天さん、ひょくさん、ありがとうございましたm(__)m それでは、東日本二週目スタートです! 石川脱出前に金沢のカレーのチャンピオンで補給(*... 続きをみる

    nice! 4
  • 東日本二週目へ向けて、加賀の某所でボコられる

    大阪での束の間の休息を終え、新たな旅路へ出発! 後は紀伊半島周って愛知へ帰れば日本一周自体は終わるとこの前書きましたが 日本一周を終わらせる前に、ちょっと東日本へ寄り道したいと思います。 東日本二週目、いわゆるEXステージというやつです(^^) それでは、大阪を出発! いきなり琵琶湖。白髭さん初訪... 続きをみる

    nice! 2
  • 日本一周後半戦始まりの地、大阪にて

    小豆島、直島の瀬戸内海ショート島旅が終わり 本州に帰ってきました。 しばらくぶりの山陽地方の走行。 山陽と言ったら広島とか呉とか栄えてて狭い、走りにくいイメージがあったのですが この辺まで来ると落ち着いた感じの田舎って雰囲気です。 すっかり秋も深まり(リアルタイムでは冬直前) 外で食べるごはんが美... 続きをみる

    nice! 5
  • 瀬戸内海に浮かぶ芸術の島

    ぶらり瀬戸内海の島旅、本州帰る前にもう一島寄っちゃいます。 小豆島の西隣に浮かぶ小さな島…直島に上陸! 芸術の島として一気に有名になった島で なんだか港からもお洒落さが滲み出ていますねぇ。 港から少し離れた所にはこの島のシンボル的なオブジェ、赤カボチャ。 直島上陸がハロウィン直前だった事もあり、一... 続きをみる

    nice! 3
  • 瀬戸内海に浮かぶオリーブの島

    オーストラリア振りの再開を果たした後、本州へ帰るため高松港へやって来ました。 そのまま直で帰るのも何だか味気ないので、折角なので小豆島経由して帰ろう! という訳で瀬戸内海の島旅始まり始まり、です! 小豆島へ降り立つ。 小豆島と言えばオリーブが有名らしく 港ではオリーブの飾り物が出迎えてくれる。 そ... 続きをみる

    nice! 3