ニッポニア旅行譚

2016年5月より、自転車で旅をしている人のブログです。

2016年5月、愛知県より日本一周中です(迫真)

沖縄より外地遠征中の16年組日本一周チャリダーのブログです。

2018年11月のブログ記事

  • 四国後半戦!徳島と香川を走る

    一か月滞在したおれんちを出発し、 再び四国ツアーの開幕(´Д`) 四国後半は、そのまま海沿いに徳島、香川を走って終了しました。 四国入り前は徳島も香川も色々周ろうと計画してましたが 結局観光はスルーでただ走っただけとなりました。 正直な所、一か月滞在した所を出発して、観光気分になれなかったのが一番... 続きをみる

    nice! 3
  • おれんち

    おれんち居候生活その2。 前回はメインの農作業を中心にご紹介しましたが おれんち滞在中は他にもイベントのお手伝いなどのボランティアも参加させて頂きました! 色んなイベントのお手伝いに行ったのですが基本的にはテント設営などの前日準備 ウン十万する楽器を慎重に運び出したり…( ゚Д゚) 当日は交通整理... 続きをみる

    nice! 2
  • 土佐の海と酒

    土佐の海へ出た! 四万十川ライドで河口まで下りた後は、そのまま沿岸部を走り高知市を目指しました。 土佐街道、東へ進むの巻! 高知のご当地コーヒーと一服。 鳥取にも白バラとかあったな。ああ~久し振りに飲みたいぜ… その後も土佐街道を東に進んでいると、前からチャリダーの姿が… 17年日本一周チャリダー... 続きをみる

    nice! 3
  • 四国の山と川、カルスト&四万十を往く

    カブライダー、法律上ミニカーさん達に別れを告げ 本日は四国カルストへ向けて出発! 実は全員一緒の方向で、おくさんとミニカーの人は上で偶然合流したそうな…(*´Д`) まぁチャリでは追いつけませんし、自分はゆっくりと登らせていただきますよ! 四国カルストへつながる道はいくつかルートがあるのですが 坂... 続きをみる

    nice! 3
  • 聖地しまなみ海道を越え、レトロチックな愛媛をぶらり

    旅の仲間達と別れ、単身四国へ乗り込む! サイクリストの聖地、しまなみ海道は本州側からですとここ向島が起点。 ここからいくつもの島々を転々として、瀬戸内海を縦断する訳ですね! オラわくわくしてきたぜ!! 早速巨大な橋がお出迎え。 あれの上を自転車で走れるなんて、 こんな所を自転車で走れるなんて…! ... 続きをみる

    nice! 3
  • 山陽の旅後半!仲間達と別れ、四国へ

    広島ボランティア滞在を終えた後、再び東を目指して出発! トシさんはこのままボランティアに残り、がっきーさんは九州へ。 がっきーさんとトシさんとは、ここでお別れ! ありがとうございました!! それでは最初の二人組に戻り、山陽地方を進みます! まずは広島の隣町、軍港として有名な呉に立ち寄り。 この前夜... 続きをみる

    nice! 2
  • 山陽の旅~日本一周チャリダー達との出会い~

    2日間お世話になったひよこさん邸を出発し 山陽地方の旅がスタートしました。 目指すは広島県尾道市、しまなみ海道を通って四国入りしたいと思います。 旧山陽道を出たり入ったりしながら東へ。 やっぱり一桁国道系は旧道で迂回がベターね(´_ゝ`) お、おう… こうした旧道の怪しい雰囲気も良き? 雰囲気の良... 続きをみる

    nice! 2
  • 九州脱出!懐かしの関門海峡、新たな出会いも…

    フラフラと佐世保港へ上陸。 佐世保では結局風邪の療養の為3泊くらいしました。 佐世保バーガー(^q^ こんなことしてるから長引いたんだろうなぁ。 しかもOZやNZのガチバーガー知ってる自分からしたらちょっと残念だったという。 風邪も治って、佐世保からは海沿いに走って九州脱出を目指しました。 関門海... 続きをみる

    nice! 2
  • 長崎県、坂と島の旅

    雲仙はもう長崎県に入るのか 昨日の買い出しで買ったカステラをテントの前で貪る朝。 それでは雲仙の温泉街よりスタートです。 この後海沿いに長崎まで進んだ後、五島列島にも寄ってみました。 結局福江島で風邪ひいて五島列島は一島周って撤退という情けない形になりましたが… 観光ハイシーズンのこの季節、観光客... 続きをみる

    nice! 3
  • 阿蘇はいいぞ。内陸を満喫し再び西沿岸部へ

    くじゅう山に登って友人との再会を果たした後は 阿蘇方面へ引き返して再び熊本市を目指しました。 お世話になった山荘を出発!ありがとうございました! とりあえず林道は下るだけなので気軽にライド。 やまなみハイウェイ二回戦! 帰りは晴れだったので楽しめました(*´Д`) 阿蘇ー!ただいまー! 行きと一緒... 続きをみる

    nice! 3
  • 九州の山の中で

    天草から熊本市へ渡った後は、九州内陸へ突入! 前回、遠征前の九州はマジで海しか走ってなくて 内陸完全スルーだったので今回もワクワク! 熊本から宮崎、大分辺りをフラフラしてました。 高千穂、阿蘇、九重…まぁ山だったり川だったり内陸周遊贅沢コースですね! 夏の終わりに、九州の山を満喫して参りました(*... 続きをみる

    nice! 4
  • 日本一周後半戦!薩摩と天草

    沖縄ではしばしの停滞の後、本土へ戻りました。 再び本土へ降り立ち、まずは開聞岳がお出迎え。 とても綺麗な円錐型で薩摩富士とも呼ばれているそうな… 本土帰還後は薩摩半島からの海沿いに天草方面へ向かいます。 薩摩も天草も、久し振りの未踏エリアだったのでワクワク(*^^*) まずは定番、JR最南端の駅。... 続きをみる

    nice! 3
  • 奄美諸島最後の島と海外遠征はじまりの地へ

    沖永良部島は二泊で、次は与論島へと渡りました。 奄美諸島最後の島、上陸! 与論島はリゾート地として有名な島で、旅人さん以外にも観光客で賑わっていました。 奄美の島旅ラストは、リゾート気分で周りたいと思います。 与論港からは、沖縄本島の姿も… とりあえず荷物を宿に預けてフラフラ。 与論島シーサイド!... 続きをみる

    nice! 4
  • 沖永良部島の探検

    季節はすっかり、秋ですね! 気温もグッと下がって木も段々と色づき始めて… 自転車で旅をするにはサイコーの季節になりました。 まだブログでは灼熱の真夏なんですけど。 という訳で徳之島から船でしばらく 奄美諸島4島目の沖永良部島にやってきました. 沖永良部島は洞窟の島として有名な所で、 大きな島でもな... 続きをみる

    nice! 4