ニッポニア旅行譚

2016年5月より、自転車で旅をしている人のブログです。

2016年5月、愛知県より日本一周中です(迫真)

沖縄より外地遠征中の16年組日本一周チャリダーのブログです。

縦断最終ミッション!ニュージーランドの最果てへ

ここまで来ればもう後は固いと
正直町に着いた時なんてやったぜほぼ縦断達成だぜなんて思ってたんですよ。


しかし一寸先は何時だって闇の中なんです('Д')


NZ最北端レインガ岬からおよそ100キロ地点にあるカイタイア。
レインガまで後一歩の所で、最後の最後で、まさかの重大アクシデント発生( ゚Д゚)


前回詳しく書きましたが改めてざっくりと説明しますと
レインガへ続く唯一の道である国道1号が嵐で崩落
ワイルドなお楽しみコースへの迂回を余儀なくされました。


最後くらい穏やかに走りたかったんですけど…ヤレヤレです。


とにかく、選択肢は無いので一泊した後早速レインガへ向けて出発!

これか…!マジで通行止めになってる。
とりあえず国道1号から離脱して、例の迂回路を目指します。

到着です。
この先、90マイルビーチと呼ばれる
カイタイア沿岸部から真っすぐ北へ続くビーチ。


潮が満ちる前にそこを走り切り
更にその奥にある4WDトラックを抜ければ
レインガ岬へ続く道に合流できるのだとか。

トラック入口ではお馴染みの注意書き。
なぎさドライブウェイ気分で走りに行くとタスマン海に沈みますって書いてあります。


いやそれにしても90マイルですって…
本当にビーチだよね?規格外や…


とりあえず満潮待ちで入口待機。

潮が引き始め道が現れました。
潮の満ち引きを見ながら進んだキッドナッパーズでの経験がここで活きるか。
いつどこでどんな経験が約に立つか、分かったもんじゃないな!


それでは行動開始!


NZ縦断最終アタック!第一関門は…


満潮までに走り切れ!その距離およそ90マイル( ゚Д゚)

日本にも車両が走れる砂浜は存在するが…
なんて規模だ…


しかも時間制限付きときた('Д')
ニュージーランドは最後まで辛口だな!

ちなみに肝心の走り心地は…悪くないけど良くもないって感じです。
走れる所は結構ウエットなので、停車すると車輪から徐々に沈む感じ。

良い景色だけど、これ撮ってる間にも三脚がどんどん沈んでいった(;´Д`)
三脚を回収する間にも自転車がどんどん沈んだ。

まぁ沈まない為にはひたすら走り続ければいいだけ。単純なことです。


信号、坂道、障害物一切なしの
どストレート90マイル。色々大変だったけど楽しかった…


まぁでも一応時間制限からは開放されました!
ビザという時間制限は未だにあるけど( ^ω^)…


第二関門、河口より4WDトラック突入

「ビーチを100キロくらい走ったら大きめの河口にぶち当たるんだけど、それに沿って内陸に進めばそのうち道路に出るよ!」

とは言われたがこれは不安しかないぞ…


サイコンとか地形とか見る限りこの川で間違いない…
ハズなんですが不安なものは不安だ。


しかしそんな事を思いながら川を登っていると、前方に大型バイク発見!


旅人さんだ!安心!も束の間


良く見るとそのバイク、なんとウイリーしたまま川底に突き刺さってました。


どうやら同じく川に沿って内陸を目指してたらしいのですが
いきなり水深が深くなってスタックしたらしい。


実は僕もその落とし穴何度か嵌ってたんですけど
自転車だから脱出出来てたものの
積載大型バイクとなると流石に一人じゃ脱出不可らしい。


携帯繋がらないしその人もソロだったし見捨てる訳にもいかず
一緒に川の中でバイク引っ張ってたんですがびくともせず。

その後運よく4WDおじさんが通り、車にけん引して貰うことで一件落着。


マジであのおじいさん通らなかったら
俺とライダーで日が暮れるまで綱引きしてただろう…


国道ダメならトラックから行けばいいじゃん!って同じ考えの人が居たことにも驚きですが、その三人がこの場に居合わせてバイク救出に至るとか凄い確率('Д')

てかマジで道に出た。

ホント!?あれ道路だったんだ…!

安心!ここまで来ればもう大丈夫でしょ?!
もう厄介ごとは御免ですよ…!

さっきのライダーさんバイクも無事だったみたいで、復活出来たみたいです(^^)
お礼として差し入れをいただきました。

翌朝、ガソスタ発見。
という事は、ついに国道と合流することが出来たみたいです。


全く余計な手間増やしやがって雨さんよお( ^ ω ^ )

ただいまだR1!そしてレインガ岬まであと20キロ!!

現在橋が落ちて孤立状態にある極北地区ですが
どうやら平常運転の模様。

そしてそこからいくつか丘を越えた先

レインガ岬が姿を現しました…!

ゴクリ( ゚Д゚)…

ゴォォルッ!!成し遂げたぜ!!


いやホント一時はどうなる事かと思いましたが…

無事!レインガ岬到着です!

NZ北端からの眺め。この海のずっと向こうに日本があります。

あれはタスマン海と太平洋がぶつかり合ってる所…らしい。

レインガ岬はスロープポイントとは違い人気観光地のハズなのですが
橋が崩れた影響か、自分以外の人は結局誰一人来ませんでした。


不謹慎かも知れませんが、橋が崩れたお陰で少し特別感を味わえたらしい…

とにかく!ニュージーランド縦断は完了でございます!


さぁオークランドへ、日本へ帰るぞ!

×

非ログインユーザーとして返信する