ニッポニア旅行譚

2016年5月より、自転車で旅をしている人のブログです。

2016年5月、愛知県より日本一周中です(迫真)

沖縄より外地遠征中の16年組日本一周チャリダーのブログです。

2017年5月のブログ記事

  • ベドゥグルより南部、ウブドへ…

    348日目。バリ島南部へダウンヒル。1日遅れです(;^ω^) しかし、風邪のピークは過ぎ、今朝はスッキリ。 なんと朝飯がバイキング。流石はホテル。 最近ロクな物食ってなかった気がするし、朝から胃袋を解放(´Д`) またアイツおかわりしてるぜ(゜∀゜)ヒソヒソ みたいな目で見られた(*´Д`) ホテ... 続きをみる

    nice! 2
  • 山、雨、風邪( ゚Д゚)

    347日目。シンガラジャより南へ。 バリ島の北部には北部と南部を隔てる様に山が連なっているので、今日は山越え。 風邪は相変わらず(;´∀`) まぁ所詮1000m級だし、ダイジョブでしょ… シンガラジャを出発。 最初はフラットでしたが、急に登坂が始まりました。 正直、もう途中の景色なんて入ってくる訳... 続きをみる

    nice! 1
  • バリ島、北側沿岸部を走行

    346日目。バリ島走行開始。 バリ島では、まず北側の沿岸部を走り、シンガラジャという港町へ。 そこからバリ島を縦断するように主都デンパサールへと。 そろそろビザを再取得する必要があるので、一旦DPS辺りに拠点を置いてビザトリップの予定です。 なのでバリ島は結構長期滞在になるかと思います(;^ω^)... 続きをみる

    nice! 1
  • ジャワ島半横断完了!バリ島へ…

    345日目。今日はプロボリンゴから、ジャワ島東端バニュワンギまで。 いよいよジャワ島半横断も終了(^O^) 時間が合えば今日中にもバリ島へと渡る予定。 朝、ゲストハウスよりスタート。 朝食付き。最高。部屋も清潔だし、連泊したい。 今日はひたすら国道1号を走行。 走り易くていいゾ~これ。 久し振りに... 続きをみる

    nice! 2
  • ブロモ山からダウンヒル!

    344日目。今朝もう一度ブロモ山も朝焼けを見て下界へ。 ブロモ山テイク2( ゚Д゚) 今度はポイント2からではなく頂上から。 うーん、若干霞んでる… それに見え方もやっぱりポイント2の方が迫力があって好きだなー。贅沢な悩みだ。 まぁしかし下りは晴れそうなので安心(^O^) 朝焼けを見た後村へ。 下... 続きをみる

    nice! 1
  • 神の山~ブロモ山の朝焼け~

    343日目。 ブロモ山の朝焼け見る為、ポイント2と呼ばれる展望台へ正真正銘アタック! 正確に言えばこの日の始まりはヒルクライム中に迎えましたが それは前回書いた事なので今回は宿を出発するところから。 トイレにしか電気が無いという、色々残念な宿。 まぁあんな時間に到着したのも悪いし…自転車置けるだけ... 続きをみる

    nice! 1
  • チャリダーの一番長い日~豪雨の山で~

    342日目。ブロモ山へ。 前回も軽く触れましたが、いよいよアタック当日です。 旅を始めて以来、最も長くて厳しい一日でした(´_ゝ`) 当然この日はいつもより早めの出発。 良い天気です(*‘∀‘) 朝少し走り、本日の目的地を捉えました。 あちゃ~雲掛かっとるがな… まぁ明日は晴れると信じて走るしかな... 続きをみる

    nice! 1
  • スコール、襲来

    342日目。本日もバリ島方面へ走行。 この後ブロモ山という所に寄りたいので、ちょっとだけ内陸をえぐる形で東へ。 夕方や晩には必ずと言っていい程スコールが降るのですが 朝はこんな感じで、良くも悪くもない天気。 まぁいくら青空見えててもどうせ夜は降るんだろうがな( ゚Д゚) 途中、警察官に話しかけられ... 続きをみる

    nice! 1
  • 道が悪いのはお国柄?

    341日目。ソロより今日も東へ向けて出発。朝、ATMにて。 特にソロには用は無いので、お金を下ろして早々にずらかります。 しかし凄い立派な自転車屋さんがありました。店内が広い。パーツも自転車もズラリ。 ワイズみたいな感じ。 ジャワにはある程度スポーツバイク文化が浸透してるみたいで安心だ(*‘∀‘)... 続きをみる

    nice! 1
  • ジャワ島半横断スタート、仏教遺跡群を眺めながら走る

    340日目。二日の滞在となったジョグジャカルタを後にし、東へ走りました。 ジャワ島半横断開始です(^O^) 朝の忙しいジョグジャ市街を一気に抜けます。 そしてそこから10キロ程、プランバナンというこれまた巨大な仏教遺跡群があります。 これも行ってみたい所の一つだったので寄ってみました。 あっという... 続きをみる

    nice! 1
  • 古都ジョグジャカルタ~王家のお宅訪問~

    339日目。この日は一日ジョグジャでゆっくり。 観光にも行ったので、その事でも。 宿の部屋からの眺め。ここはジャワの一大観光地、 中心地はとても賑やかですが住宅地は落ち着いた雰囲気です。 過ごし易い( ゚Д゚) それでは、お昼くらいまでゆっくりした後、市街へ。 古都ジョグジャカルタにある昔の王宮。... 続きをみる

    nice! 1
  • ジャワの古都にて、超高級コーヒーを味わう!

    338日目。ボロブドゥールで見た朝日の余韻に浸りつつ、ジョグジャカルタへ向けて出発。 朝、一日のはじまり。それをあんな風に迎えれたんだ。 これは旅に限らず、朝から充実しているという日は終始よい気分( ゚Д゚) 遺跡を10時頃出発し、再び国道へ。 30キロ先はジャワ島観光の中心地、古都ジョグジャカル... 続きをみる

    nice! 1
  • ボロブドゥールで見た朝陽

    338日目夜明け前。この日はボロブドゥールから朝日を見る為、午前4時から行動開始。 公園は6時開園なので、朝日を見るにはツアーに参加する必要があるようです。 ツアーと言っても受付して通常の入場料より高い金払ったらもう自由だしガイドも居ないんだけど。 結局ツアーと言うより、通常より早めの入園が可能な... 続きをみる

    nice! 1
  • 世界最大の仏教遺跡、ムラピ山麓の樹海の中にて

    337日目。今日はボロブドゥール遺跡観光。滞在中の村から遺跡までは10キロくらいしかないので、実質オフの日だ。 まぁたまにはこういう日もあっていいんでない?まぁそれにボロブドゥールでやりたい事もあるしね(^ω^) 有名な観光地だし混雑するだろうと予想。オマケに今日は日曜日。 人でごった返してる中観... 続きをみる

    nice! 2
  • ジャワの空気

    336日目。昼前ジャワ島に上陸し、まずはジョグジャカルタを目指して走行。 この日は甲板の上で起床。朝日に叩き起こされました。 眩しいぜ|д゚) 一日のはじまり、よいスタート! 配られた朝ご飯を食べてボーっとしている内に、船はいつの間にかジャワ島に到着してました。 予定時刻より遅れているけど、インド... 続きをみる

    nice! 2
  • カリマンタンからジャワ島へ。インドネシアの船旅

    335日目。赤道の町ポンティアナックより、ジャワ島行きフェリーに乗船。 ポンティアナックは大きな港町、いくつも港がありました。 スマラン行きなどの大型船が出ているターミナルはコチラ。 チケットは向かいの建物で購入するようで。 別に一緒の建物でいいじゃん(*‘∀‘) ボルネオ島とジャワ島ってお隣だけ... 続きをみる

    nice! 1
  • 赤道を越え、南半球へ・・・!

    334日目。いよいよこの日がやってきた!今日こそ赤道へアタック! 昨日は教会泊、いつもより早めの行動。まだ若干涼しかった(*´ω`) 朝日を背に、一気に突入! 朝の頑張りもあり、何と一気に山岳エリアを抜けてしまいました。 遂に沿岸部に…突入して…ああ、長かったボルネオ島も終わりが近い… 海はちっと... 続きをみる

    nice! 1
  • 赤道は…近い!

    333日目。カリマンタンを脱出すべくポンティアナックを目指しました。 8時頃、宿を出発。どんだけ早く起きても出発は8時と決めています。 どうやら7時半頃にトイレに行くという体内スケジュールが決まっている様で…毎日定時に大きいのが出てくれます。 そしたらその日はもうそれっきり。次の朝まで出ません。 ... 続きをみる

    nice! 1
  • 赤道直下の山岳地帯

    332日目。この時点ではまだ4月の中盤で、ギリギリ雨季です。 インドネシアに入ったら一先ずポンティアナックと言う町を目指したのですが… なんとこの町、赤道の真下。 町の北部に赤道が掠めているという、正真正銘 赤道直下。 既に直線距離だど赤道まで100キロも無い訳で、オマケに雨季。 そう、つまり現在... 続きをみる

    nice! 2
  • インドネシア、カリマンタンへ突入!

    331日目。いよいよマレーシアからインドネシアへ。 サラワク州からカリマンタンへ、二度目の陸路での国境越えでございます。 この前のブルネイは川が国境だったので橋を渡るだけ、とても簡単だったのですが… 今回の国境は山(^ω^) 陸路だからって必ずしも楽な訳じゃないのね('Д') 朝、雨は止んでいたも... 続きをみる

    nice! 2
  • クチンより、インドネシアへ向けて。

    どうもこんにちは(*´Д`) またしばらくほったらかしてしまいましたが 自分のブログでタイムラグが一ヵ月以上は通常運転。 もう言い訳はせずにしれっと再開します。ゴメンナサイ。 330日目。 この日はマレーシアとインドネシアの国境の町、クチンより。 クチンとは現地語で「猫の町」という意味らしく、そこ... 続きをみる

    nice! 2