ニッポニア旅行譚

2016年5月より、自転車で旅をしている人のブログです。

2016年5月、愛知県より日本一周中です(迫真)

沖縄より外地遠征中の16年組日本一周チャリダーのブログです。

ジャワ島半横断完了!バリ島へ…

345日目。今日はプロボリンゴから、ジャワ島東端バニュワンギまで。
いよいよジャワ島半横断も終了(^O^)
時間が合えば今日中にもバリ島へと渡る予定。

朝、ゲストハウスよりスタート。
朝食付き。最高。部屋も清潔だし、連泊したい。

今日はひたすら国道1号を走行。

走り易くていいゾ~これ。

久し振りに沿岸部の走行。
海を見ながら走ったのはひっさびさ。本当にいつぶりだろ。

やっぱし海沿いを…最高やな!

ジャワ島の海と言うとスマランの巨大港しか知らなかったので
こういうローカルな漁村みたいな雰囲気は新鮮です。

まぁ、今からあの山を掠めるので、沿岸と言ってもわずかですが。


しかしあの山を越えたら対岸にはバリ島が見えるという。
ジャワ島も文字通りいよいよ山場!

最後の峠を前に腹ごしらえ。


お馴染みナシゴレン。東南アジア風炒飯。
迷ったときはナシゴレン(*‘∀‘)

いざ、しゅっぱーつ!

中々走り応えのある道ですが、まぁ正直普通の峠。
道も綺麗だし


我々チャリダーの敵では無いな(*‘∀‘)

そして、峠を越えて…

海が見えましたー!

対岸のあれは…バリ島!

心地よい潮風に吹かれながらバニュワンギの港へ。

ロクに下調べもしてませんでしたが予想的中。
主要航路な上、距離が短いのでかなーり頻繁に行き来してるみたい。

桜島フェリーのように、ゲートで支払いを済ませ流れる様に乗船。
ちなみにフェリー代は70円くらいだ。

バリ島のギリマヌッまで数十分の船旅。


これにてジャワ島半横断完了!さらば(^^)/

そしてバリ島上陸ッ!

町の雰囲気はそんなに変わんないけど

オブジェとか建物はやはり独特。

おおあれがヒンドゥ寺院ってやつですな!


ジャワ島は大半の人がイスラム教徒、バリ島は9割がヒンドゥ教徒らしいです。


この日はこのままギリマヌッにて一泊。

本日はロスメン(^O^)

ここはバリ島でも相変わらずだった(;^ω^)

×

非ログインユーザーとして返信する