ニッポニア旅行譚

2016年5月より、自転車で旅をしている人のブログです。

2016年5月、愛知県より日本一周中です(迫真)

沖縄より外地遠征中の16年組日本一周チャリダーのブログです。

冬の奥羽山脈テイク2、雪慣れ前哨戦

三陸海岸の用事も終わったし中尊寺も見たし
岩手県でやる事はやったのでお次は秋田県へ


この時期になってくると既に奥羽山脈越えのルートはいくつか通行止めに。

無難に国道で行くしかなさそうだ…

前回同様良い感じに雪化粧されていますねぇ。


それではオッスお願いしまーす!

標高が上がるにつれて雪景色に変わってゆきました。


今回当てにしていた道の駅
何とか閉店前に転がり込めて一晩過ごす許可は頂けました。

ビビンバも頂きました…
寒い分、人の温かさが際立つというか泣


そしてその晩珍しく旅人さんに会いました。
自分が言うのもアレですがこんな寒い時に…

軽トラにテントを積む次世代キャンピングカースタイル!
北海道の弟子屈でライダーハウスを営んでいるとの事で
宿泊予約をしておきました。(丸一週間沈した)

翌朝(´Д`)


今年は雪の降り出しが遅かったらしい。
去年の今頃は昨日の道の駅は雪で埋まって
車立ち往生するしまず出れなかったとかなんとか…


雪国では常に何が起こるか分からんとの事。これとても重要。


今年は運が良く、まだアスファルトは完全に露出している状況。
せめて東北ではこのまま穏やかに行きたいモンだ…

湯田温泉郷に到着する。
完全に雪国のそれじゃないか…


寒いけどこの景色に超ワクワクしていました。

湯田温泉の鉄道駅、ほっとっゆだ駅。
駅と温泉が一緒の建物に入っている…


温泉の中には何故か鉄道の信号機があり、列車の到着を知らせてくれる。
湯船に浸かりながら信号機がチカチカするの見れるよ、これはレア!
列車が見える訳でも無いし音も聞けないけど…時刻表みたいなものあるよ!これもレア!


しばらく湯田でゆっくりして、県境を目指す。
温泉の影響か湯田での休憩後は体もポカポカで快適に走れた。温泉パワー!

無事に二度目の雪中奥羽山脈越えは成功しました。


パーキングの小屋みたいなところで朝を迎えた。
この日はいい天気で、朝日で雪も解けたみたい。

近くの道の駅でチャージして、秋田県へレッツラゴー!

朝のダウンヒルを終え、横手市に下る。
鳥海山があんなにくっきり…素晴らしい…

横手焼きそばを食べたかったけど
まだ店が開店してなかったので暇つぶしに鳥海山と相棒をパシャリ。


そして…

横手焼きそば!うめぇ!
濃厚なブルドックソース…!

個人的にはここの無料サラダ(お代わり自由)が最高&最高だった…
栄養バランスが偏りがちな旅人の強い味方…


しっかり腹ごしらえをして横手を出発。

秋田の田舎道を快走!
こんなに天気が良ければどこ走っても気持ちいいよね。

再訪の角館

角館ではフォロワーの日本一周ハンターおさつトマトさんにハントされました。
武家屋敷できりたんぽ鍋をつつく!

名物うどんも忘れずにね。


何か、食べてばかりじゃないか…?!

×

非ログインユーザーとして返信する