ニッポニア旅行譚

2016年5月より、自転車で旅をしている人のブログです。

2016年5月、愛知県より日本一周中です(迫真)

沖縄より外地遠征中の16年組日本一周チャリダーのブログです。

冬に閉ざされた日

日本では人の一生を四季に例える事がありますよね。


誕生の春、成長の夏、成果衰退の秋、死の冬、終わりの季節


言い得て妙だと思うんだ。
そして終わりはいつだって唐突に


雪国の恐怖を知った回。
今回の越冬ライドにおいて大事な経験をした日でした。


予告無く襲いかかる終わりの季節、平野育ちのボンクラもやしが
絶対的な死の冬に逆らうことは果たして(´・ω・`)

たつこの横で目覚めた。

はい、朝の田沢湖に来ています。


角館を出発して現在は田沢湖、結構北上しました。
本州ラストの青森県はすぐそこ!


順調とも思えた東北ライドだが
平野育ちのワイ雪国がどういう所か、知る由も無いよね!

それにしてもこの時間帯の田沢湖はサイコーですね。
風も穏やかで綺麗なリフレクション…!

心の乱れが無い時に見れる田沢湖だ

田沢湖に別れを告げ、秋田県を北上する。
目指すは青森!

田舎臭…好き…

地方鉄道と並走するのね、これも大好きですよ…

そんなこんなで北秋田!秋田の北!ほぼ青森!
さすがに峠には雪があるみたい。

マタギの里を通る。

                 /コンニチハ\


ちなみに熊鍋が頂けるらしい。

ポストもマタギ仕様?

東北の田舎感を満喫

青森県に入りました
やった!海峡挟んで北海道は隣だ…!

羽州街道の関所、碇ヶ関にチェックイン。
いよいよ青森感出てきたな。

翌朝碇ヶ関の道の駅にて白いカラスを発見。
調べてみたら碇ヶ関にちょくちょく出没してるそう。詳細は不明。

朝のダウンヒルを終え弘前市に到着。
今回は曇りだけどしっかり頂上まで見れた…


前回は快晴だったんだけど丁度岩木山のてっぺんだけ雲掛かってたんだよなぁ。
良かった良かった。


さぁ岩木さんも見れたし青森市を目指そうぜ!と気合十分な所に…

パラパラと雪が降り始め。


とりあえず近くに道の駅があったのでそこでしばらく休憩することに。
まぁ最悪止まなかったら道駅で…とか温い事考えてました(__)

こんにゃくにからしたっぷりのこんにゃく棒の差し入れ。
やっぱり辛いのって最高に体あったまるわ…


温まったら眠くなり?不覚にも気付いたら座ったまま寝てしまいました。


そして起きたら、大袈裟に言うと世界が変わっていたんだ

銀世界にな…


これはもう、相当焦りましたよね。
なんせ自分まだ本格的な冬装備なんて持ち合わせてないし!
それこそ今回は山形で買ったイージスが生命線となりましたが…


自転車の方はノーマルタイヤだよ!


道駅の人が云うにはこれは根雪になると。
もうここで雪が止むまで待っても路面の雪は春まで解けないぞ、との事。

春までここで待つ訳にはいかないので
新雪が凍ってしまう前に雪中行軍を敢行しました(^q^)

なんだこれ…数時間前の景色とまるで違う!
岩木山なんてもう麓も見えねぇよ!!!


雪国のあの雪景色って数時間で出来上がるんだね?!
もっと日数かけて徐々に…って感じだと思ってたよ!!


愚痴りながら押し歩いたり走ったり。

結局夜になっても青森市には着かず。


九時過ぎに青森市街の入り口辺りにある健康ランドを見つけた瞬間転がり込みました。


この時はまだ装備も不十分で
フリースの手袋は凍って指がもぎ取れそうな程痛かったし
ボロボロの穴あき3シーズントレッキングシューズも同様、足も酷い状況。


これ、健康ランド無かったら?俺?手足死んでた?


雪国は舐めたらアカン(戒め)


この時、雪国に対する心構えを強く植え付けられたのです多分。
それが今回とても役に立った。


そしていよいよ厳冬の旅が幕を上げる(´・ω・`)

×

非ログインユーザーとして返信する