ニッポニア旅行譚

2016年5月より、自転車で旅をしている人のブログです。

2016年5月、愛知県より日本一周中です(迫真)

沖縄より外地遠征中の16年組日本一周チャリダーのブログです。

再会の三陸海岸~坂を越えて~

ここは愛知から旅に出て最初にぶち当たった壁として思い出深い所なんだ。


何てったってこの初見殺しのアップダウン地獄。


更に当時の自分は実力不足&無知&下調べ皆無で突っ込んで
延々と続く坂道にマジで挫折しかけた。梅雨で毎日雨だったのもある。


その時応援してくれた、お世話になった方々のお陰で
何とか頑張れたのを覚えている。


今は別に坂道が続こうが問題ありませんが
当時の自分では、一人で三陸海岸を突破する事は出来なかったろう!


それくらい情けなかったの…


まぁ、その時のお礼を伝えたい人達が沢山居るんです!


ここは見所色々あるけど今は行きたい所がある!


という事で完全スルーしてしまった日本三景松島。
正直一回目三陸来た時はちゃんと見たんだけどあんまり良く分からなったと云うか…

まずは前回とてもお世話になったカキ小屋渡部さん再訪。

カキは勿論の事ですが、こちらのご主人に会いたくて奥羽山脈を越えてきました。

東日本大震災の際にボランティアとして訪れ
そのまま宮城でカキ小屋を営んでいるそうです。色々と凄い…


二年前自分が訪れた事を覚えて下さっていたみたいで、話も弾みました。
大人になったねと言われるのはやっぱり嬉しい(*´Д`)


あの時は愛知を走り始めて数百キロの
まだ人間としても旅人としても未熟な頃でしたから
成長してなきゃダメなんですが汗

二年前の写真。
顔はあんまり変わってないらしい…


恩返しどころか、今回もお世話になってしまった気がするが…出発!

この感じ、懐かしい!

その後も懐かしい三陸の風景を走りました。

巨大防波堤も、何だか大きくなっているような…?

大津波の中一本だけ生き残ったとされる奇跡の一本松まで走り、三陸海岸は終了です。

うん…綺麗だ。

岩手県を海エリアと内陸エリアに分ける北上山地を越えてゆきます。
いつの間にか岩手県に入ってたみたい。

太平洋側はまだ雪は降ってないらしい。
というか真冬になってもあんまり降らないらしい?

北上山地に残る河童伝説。
河童系のエピソードでは珍しいほっこりエンド。


河童が出てくる話って大体ロクな話じゃない(偏見)

景勝地の猊鼻渓。


やっぱりこの季節はオフシーズンらしくてツアーも全然なかったし閑散としていた…

北上山地を越えて岩手県の内陸盆地へイン!R4はすぐそこ。

三陸なんてアップダウンしかないし北上山地は山だし久し振りの平地…


夕日に向か って走る!!

そして中尊寺を拝観して本日は終了。
もう夜だったのですぐ閉まり、翌朝じっくり拝観することになった…

×

非ログインユーザーとして返信する