ニッポニア旅行譚

2016年5月より、自転車で旅をしている人のブログです。

2016年5月、愛知県より日本一周中です(迫真)

沖縄より外地遠征中の16年組日本一周チャリダーのブログです。

ネイピアにて一時停滞、カツオドリのコロニーと地層見学!

ここでか!と思われるかも知れませんが
ここ北島の東部エリアにあるネイピアという町でも数日間滞在していました。

何故か日の丸。
別にオーナーが日本人とかスタッフが日本人とかそういう訳じゃなさそうだけど。

しかし自転車ラックがあるバッパーなんて
世界探してもNZぐらいなんじゃないかな…とてもありがたい。

ネイピアは…数日間居ただけだったから結局どんな町かは分からないままだったなぁ。

沢山お店あるけど商店街ガラガラだし

土日被ったけど町も閑散とした雰囲気だった。


季節物のスポーツや催しがある訳でも無さそうだし
一体この町はどうやって回ってたんだ…?

まぁ僕ら旅行者が過ごす分には最高のロケーションなんだけど
これはちょっと心配になってしまうレベルだった…

とりあえずネイピア郊外を散歩

ワイナリーがたくさん。オセアニアはホントにワイン好きねぇ('Д')

とりあえず登って…

ネイピア方面を眺める。
一瞬ナイタイから見下ろす十勝平野を思い出した。

こちらは昨日まで走ってたルート52方面。
山だらけじゃねえか!やけにアップダウンしやがると思ったぜ!

これは美しい眺め…


キッドナッパーズ岬、コロニーと地層見学トレック

日付は変わり、ネイピア近郊の村。

キッドナッパーズ岬への道は満潮時には沈んでしまうそうなので
こんな朝早くから行動することになりました( ゚Д゚)

まぁでも、朝日が丁度いい感じに崖に当たって

地層観察にはこの上ない位素晴らしい条件だ!

地層観察はこれにて終了。


カツオドリのコロニーへと突入します!


カツオドリって言うのは翼を広げると2mくらいにもなる巨大な鳥のことで…

彼ら。これは小規模ですが一応巣になってるみたい。

更に奥へ進み

登って…

メインコロニー。


写真だとただの鳥に見えるけど
これ全部翼広げたら2mサイズの鳥。

ッス

ファッ

バサッ!


かっこいい。

あの凸の部分で卵温めてるらしい。

目の前でいちゃつくカツオドリ。

カツオ節か焼き鳥、好きなほうを選ぶんだ。
首が繋がったまま死ねると思うなよ( ゚Д゚)

あれがキッドナッパーズ岬。
名前の通り、誘拐事件があたそうだ。

そろそろ潮が上がってくるので、急ぎ足で撤退。

足に自信がない人はツアーを利用するといいみたいです。

基本的にはこっちがメインらしい。歩いてるひともちらほら居たんだけどね。


さぁネイピアも満喫した所で…次の目的地は…ONSEN!

×

非ログインユーザーとして返信する