ニッポニア旅行譚

2016年5月より、自転車で旅をしている人のブログです。

2016年5月、愛知県より日本一周中です(迫真)

沖縄より外地遠征中の16年組日本一周チャリダーのブログです。

リアルニュージーランド、北島自転車旅行

南島は例えればあれです、島全体が観光地。
どこに行ってもキャンピングカーだったりレンタカーが沢山居る。


まぁ自分も旅行者の一人に過ぎませんし、そこに文句を言える筋合いはありませんが
観光客どころか人すら居ない場所から一気にここに来たので
若干息苦しさを感じていました。


北島は国道から出れば交通量も極小
観光地化されてないところも多くて
本当のニュージーランドを見れた気がしました。


とはいえ北島にも観光地もあるしお客さんもいるけど
やっぱりどうしても南島の方が人気みたいです。


正直、どっちかっていうとウェストランドより
北島ローカルの方が僻地感ありました(*´Д`)


では早速そんな北島を走っていきたいと思います!

とりあえず首都圏から脱出。

首都と言ってもめちゃくちゃ狭いので街出た瞬間山越え。

そしてその山を越えたらもうローカルの領域だ…

謎のオブジェ。情報求ム…

なんか、物凄い好奇心をそそられる看板を発見。

わぁ^~ストーンヘンジだぁ~。

実はこれ形だけのパチモンでは無いらしく
計算されまくって設計されたガチの天文台なのだそう。

夜はここで星空観察も行っているそうだ。

更に走っていると、丘の上に物凄い存在感を放つ家が…


方角を頼りに進んでみる。

限界まで近づいてみました。
ゴーストハウスかな…?

補給の為に国道へ一旦戻り、その時通った町。
あと一日到着が早ければ全ニュージーランド羊のモフモフ早刈り選手権が見れたらしい…

もう一度国道を外れて、ルート52なるローカル道路に行ってみました。

のどか~です!交通量極小っていうのがいい(*´Д`)

途中にある村の規模はこの程度。


オーストラリアかな?

羊に

ハチミツ造り

NZ農村部ってこんな雰囲気なんだな。

割りと平地なのも嬉しい。

車も居ないし、久々にこんな快適なツーリングを楽しめた!って日でした。

翌日もこんな感じです。
ルート52良き…


お昼ごろ、目的地の一つ


タウマタファカタンギハンガコアウアウオタマテアポカイフェヌアキタナタフ
に到着しました。


ふざけてる訳じゃないですよ?(´Д`)


実はこちら、ギネスブックに載っている世界一長~い地名です。

最初地図上でこれを見た時は何事かと思いましたがね…


電子地図なのでバグったのかと思いましたよ。
律儀なもので、一文字たりとも違えることなく表示されてて感動しました( ゚Д゚)

この日は最後にハチミツ工場へと潜入してきました。

おお!ハチの巣箱があんなに!

しかしこれは危ない…!

内部では気になる蜂箱の中身も公開されていました。
ブラックボックスの蓋が開く!

口下手なので、こうなってたんですね~!というしかない。

何と言ってもメインはこれでしょう!
ハチミツのテイスティング('Д')


素人でも分かるくらい、花や蜂によって全然味も触感も違いました。

今のところ遭遇率一番高いのは下の可愛いの。
あのずんぐりむっくり感やっぱり可愛い…

ハチミツ工場での戦利品(^q^)コムハニ
疲れた体に染み渡る…!

これはニュージーランドの先住民族マオリの何か…?

実にそれっぽい。

一先ず、補給地点のネイピアに到着です!

×

非ログインユーザーとして返信する