ニッポニア旅行譚

2016年5月より、自転車で旅をしている人のブログです。

2016年5月、愛知県より日本一周中です(迫真)

沖縄より外地遠征中の16年組日本一周チャリダーのブログです。

南国ムード全開!シーサイドハイウエイで青島上陸。

どうも!只今宮崎にてプチ南国ムードを満喫しております、ガワです。
いや、正直私も驚いているのですが、九州って本当に暖かいんです!
昼間は半袖半ズボンで過ごせるくらいに( ゚Д゚)
流石に夜は冷えますが、しっかり防寒対策をすれば全く問題無く、とても快適です。
よし住も。


…ではでは、本日は冬もポカポカ、そんな宮崎県の記事でございます。
宜しければお付き合い下さいませ(*- -)(*_ _)



スタートは大分県蒲江。本日も快晴でございまあす!

それでは張り切って宮崎県を目指しましょう(^^♪


宮崎県の県境を越える際、沿岸部は二つのルートがあります。
山道の国道と、沿岸の県道。

ここが分岐点みたいですね。
当初は国道での県境越えを予定していましたが、何やら不穏な文字が…


国道はなんか危なそう!県道はアップダウンの繰り返し!
迷った挙句県道へ。
どうせ辛い道なら綺麗な海を拝みながら叫びたいじゃないですか( ;∀;)


そして県道はこんな感じです。

自然に囲まれたシーサイドコースですね。
こういう道は大好きです(^ω^)

海も綺麗!

アップダウンを繰り返しながら、いよいよ県境目前。

右のトンネル通りてぇぇえと思いつつ、県道、最後の峠へ。

そして宮崎県に入りました!!
この日は少し先にある道の駅日向で一晩を過ごしました。



~~翌日~~
この季節、九州はガスる事が多々ある様です。
一応予報では快晴となっていますが…お昼には晴れる事を祈りましょう!

日向からは平地で、広大な畑が広がる中を一気に駆け抜けました。

どこか北海道らしい雰囲気にテンションも上がります!


そしてそのまま進み宮崎市の手前当たり。
一ッ葉有料道路を走行しました。有料と言っても自転車は10円。
一気に宮崎市街を抜けてしまいましょう!

料金所を通過。そして漂う南国ムード。
これは興奮しますねぇ('Д')

道にはフェニックスが並び、さらに天気も回復。
南国ムードはもう全開です。

勢いに乗り、南国のシーサイドハイウエイを快走!
気づいた時には宮崎市街を脱出していました(^_-)


既に日が傾き始めていますが、
お次は青島へ噂の洗濯板を見に行きました。

着きました、青島!
とても小さな島なのですね。
軽車両は渡れるらしいので、このまま上陸!

まずは例の鬼の洗濯板がお出迎え。

人工物かと思う程、不思議な景色。
自然に出来たとは思えぬ形に驚きです。


島の内部はこんな感じです。
常夏の国といった雰囲気でしょうか(*'▽')

そして島の周囲には洗濯板。
見ていて飽きません!

満足した所で、青島を後にしました。

本日の目的地はこの先の道の駅フェニックス。
最後にもう一つ峠を越えて行きます。

ゴール手前、堀切峠にて。
こちらも南国を思わせる絶景ロード。
1日の終わりに相応しい、素敵な景色を眺めながらゴールイン。

そして明日からはいよいよ九州南下編もラストスパートです。
それではありがとうございましたm(__)m

×

非ログインユーザーとして返信する