ニッポニア旅行譚

2016年5月より、自転車で旅をしている人のブログです。

2016年5月、愛知県より日本一周中です(迫真)

沖縄より外地遠征中の16年組日本一周チャリダーのブログです。

北を目指す厳冬の旅

ご無沙汰してます!!!(^q^)/


お正月休み明け?!のガワです。
順調に雪解けも進み、春うらら~な今日この頃


旅も3年目に突入しようとしてますが、今年中には終わると思います多分。
旅人として過ごす最後の年、2019年もぜひよろしくお願いいたしますm(__)m


数か月位放置してましたけど、今回もしれっと更新再開しますよゥ!!


ちなみにこの空白の間何をしていたのかと云うと
珍しくノー沈没で毎日雪の中を走っていました。


実は現在は北海道を走っています。
勿論冬の間も休まず走り続けていました。いわゆる雪中行軍!


旅人一年目の冬は東南アジアに避寒してて
二年目はオセアニア、北半球と季節真逆で無事避寒
帰国する頃には日本は春でした。


何気に上手に避寒出来てたんやね(^ω^)ニッコリ


なので今回の冬季ツーリング、雪の上を走るのは実は初めての試みでした。
これまでとは全く違うタイプの試練の数々…


ええい前置きが長い


それでは今から、冬のお話をしましょう(´Д`)
極北を目指す!蝦夷地越冬遠征開始です!


まずは福島県から北上して山形県へ向かう時の話

この頃になると寒さも強まって、朝晩走るの結構辛かったんですよね。

霧の中を走る。

霧が晴れる頃に喜多方に到着!

朝ラー(^q^)


この日はこれの為に朝飯食わずに出発したんだった。
すきっ腹は集中力上がるしやる気出るから好きだけどもう限界だ!


喜多方ラーメン特有のもっちり麺がサイコーに美味しい。

坂内食堂さんでした。

喜多方は蔵も有名みたいで、所々古い町並みが残ってました。


朝喜多方でチャージして、今日は県境越え。山形いくどー!!

太い国道行くのも詰まらんし旧道行ってみた。

あーなるほど、これは管理がされてないパターンの旧道ですね???好きです。

このボロッボロの標識とか最高にエモいですね。好きです。

風化して何を伝えたいのか不明な看板。

このワインディングたまらんですね。

これは、熊の糞かも知れないやつ。
猪とも違うみたいだし、鹿でもないし、うーん良く分からん。


兎に角野生動物に注意だ…

そんなこんなで、遂に県境が見えてきました。

トンネル内の水も透き通ってますねー!!さすが東北、水も綺麗です。

トンネルを抜け、山形県へお邪魔します!!


なんか福島県側より治安悪いですね!!
山形側は全く管理されてないらしい。

どこ・・・?道はどこ・・・?
辛うじて道が分かる状態でした(*´Д`)


そんなこんなで幸せな峠越えして終了。

山形といえば?!やっぱりこれでしょう!!


相変わらず癖になる味だ。そして安い。

田舎廃車シリーズいいぞ~これ。

スーパーで買い物してたら差し入れ貰いました。
寒い時に人の温かさに触れると元気出ます。

ちなみにスーパーでの戦利品。
うまいたれ!!芋煮は勿論TKGやうどんにも相性抜群だったり山形の万能調味料。


これは買って実家に送るレベル。

ま、また差し入れが…ありがとうございます…

冬の足湯、最高。

まさかの芋煮の為の施設。

芋煮サイトってなんだよ

この日はガッカリ蔵王山を眺めて終了。

また差し入れが…ありがとうございますm(__)m

×

非ログインユーザーとして返信する