ニッポニア旅行譚

2016年5月より、自転車で旅をしている人のブログです。

2016年5月、愛知県より日本一周中です(迫真)

沖縄より外地遠征中の16年組日本一周チャリダーのブログです。

あゝ東北

ご無沙汰してますゥ!ガワです。


前回物騒な近況報告と共にちょっとお休みします宣言をした訳ですが
まぁ無事余裕無い区間は終わったし年越し準備も段々と落ち着いて来ましたので


今日からせっせか更新していきたいと思います~。


前回関東平野横断からの茨城でしたから、今回は東北へ入った時の話ですね。

今旅では三度目、二年半振りとなる東北の地へ。

この東北の落ち着いた空気感、懐かしいぜ

そしてまず福島では日本百名山、霊峰磐梯山がお出迎え。


あの雄姿を見た瞬間あぁ~東北来た~ってなったのを覚えています。

懐かしの猪苗代湖にてキャンプ。


あまりの居心地の良さに二泊してしまった。
そりゃあ、月曜の朝にテントの中でそよ風とさざ波の音聞いちまったらなぁ?!

こちら猪苗代湖畔にある日本一の仏像。
日本一というのは実は地名。確かに嘘は言っていない。


免許証にも「福島県○○町日本一」って書いてあるらしい。

何気に帰国後初のパンク。
てか俺NZではパンクしてないし豪振り('Д')

何だかんだやってるうちに会津若松に到着しました。
前回は猪苗代湖まで来たけどそのまま磐梯山目掛けてヒルクラしてたんで


会津は初訪問でございます!

会津で気になっていた重文へ向かいます。

さざえ堂。
神社の境内にある仏堂。

カッチョイー!!

何と拝観可能。


さざえ堂の特徴といったらやはり二重螺旋構造でしょうか。

これは歩いてて面白い構造なので是非!

しかし黄昏時に来る場所では無かった…!

体の疲れは温泉で癒す
心の疲れも温泉で癒す
我ら日本人の万病治療施設

夜は国道の高架下…のハズだったのだが物騒な張り紙が
あぁ~、東北だわ~

×

非ログインユーザーとして返信する