ニッポニア旅行譚

2016年5月より、自転車で旅をしている人のブログです。

2016年5月、愛知県より日本一周中です(迫真)

沖縄より外地遠征中の16年組日本一周チャリダーのブログです。

土佐の海と酒

土佐の海へ出た!

四万十川ライドで河口まで下りた後は、そのまま沿岸部を走り高知市を目指しました。

土佐街道、東へ進むの巻!

高知のご当地コーヒーと一服。
鳥取にも白バラとかあったな。ああ~久し振りに飲みたいぜ…


その後も土佐街道を東に進んでいると、前からチャリダーの姿が…

17年日本一周チャリダーの、ひじりさん!!!
尼崎スタートで、この前無事にゴールされたようです。


もっとゆっくりお話ししたかったのですが場所が場所だけに…
しばらくお話して東西へ別れました。

お勧めされた市場に寄ってみる。

カツオのたたき丼を頂く(^q^
カツオの刺身丼じゃないの?って突っ込まれそうだから先に言っておきますが


たたきが食いたかったんだよ!
○○行ったら○○しなきゃダメだよ~おじさんは黙ってて下さい!

にしてもこの市場の雰囲気大好きです。

ああ^~このレトロ看板ドストライクじゃ~…!

大企業の若かりし頃の顔

タイムスリップしたみたいだ…

しばらく遊んだ(*´Д`)

そしてこの日の夜は、以前とねさんに紹介して頂いた
高知県某所、「おれんち」へお邪魔しました。


ここがどういう場所なのか?
自分の語彙力で簡潔に分かり易く説明するのは無理があるので
代わりに分かりやすい写真を一枚。

まぁ…こういう所です。

初日は歓迎会という事でこの前捌いた猪肉を使ったBBQという情報量の多い夜でした。
まさか自分の人生で二度もこの光景を目にするとは…!!


最初は3日間程お邪魔するだけだった予定が
初日のBBQ中に2週間の滞在延期が確定し
最終的には丸一か月おれんちに滞在させて頂く事になっていました。
本当にありがとうございました。

という訳で、おれんち居候生活のスタートだ!


皆からヒロ君と呼ばれているおれんちの家主さんは超多忙なお方で
居候中はその仕事の一つ、畑のお手伝いを中心に様々なことに挑戦させて頂きました。


ボランティアとかバイトとか色々ありましたが、まずは畑のお手伝いから!


今まで田んぼしか入ったことが無かったのでここでの農作業は初めてづくしでした。

まずは畑づくり、トラクターで土を叩く。
トラクターは田んぼでも使うけど実際に乗らせて貰った事は無かったので今回が初の運転…!


土を叩いた後、肥料を混ぜたりウネを作ったりして、ようやく畑が完成。
一連の流れを見て、やらせて貰たのは初めてでした。

それから苗を作り

植える!

そして定期的に水やりや草引き、消毒など日々畑の手入れを行い…

収穫ゥ…!!!


この大根は細い根っこの時から見ていた大根達なので、引っこ抜いた瞬間は感動しました。
最終的にはスーパーに並ぶようなサイズになっちまって…(´;ω;`)


他にもカブ、ニンジン、ブロッコリー、白菜、ニンニク、ネギ、サイツマイモ、キャベツなどなど…
様々な野菜を触らせてもらいました。


改めて書くと凄い量だ…畑も合計だと何個くらいあるのだろうか・・・

農作業の合間に(^q^
初日に少し触れた猪肉さんを使ってチャーシュー&猪骨スープを作る!

丸一日ほど煮込み、素晴らしい色になりました(*´Д`)

おれんち製猪骨チャーシューラーメンの完成である…!めっっっっちゃ旨かった。


毎日が濃い、おれんち居候生活(´Д`)
少しお酒に強くなった…!

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。