ニッポニア旅行譚

2016年5月より、自転車で旅をしている人のブログです。

2016年5月、愛知県より日本一周中です(迫真)

沖縄より外地遠征中の16年組日本一周チャリダーのブログです。

北海道の玄関口、函館

大間から船で揺られること数時間。
その目印となる函館山が見えてきた。

最近だと玄関といったらまず空港、千歳辺りになるのでしょうが
我々旅人にとっては永遠にここ函館が玄関なのです。


去年の夏ごろだったっけ
沖縄を出た時には既に北海道行きを事を決めていたので
半年越しにその目標を達成した。長かったぜ。

まぁその時はこんな真冬になるとは思わなんだけど
大間とは違い港までガチガチに凍り付いてやがる。
やっぱり北海道なんだな…

二年前と同じ場所でパシャリ。
よし北海道上陸だ。


その足でまず向かったのは…

この絶景。
函館と言えばグルメだよなァ?!

ごちそうさまでしたニッコリ

クリスマスモードでした

ちなみにコレも貰った。


函館では本格的な冬装備へ換装する為宿を取りました。
冬に営業してるライダーハウスは少ないんだけど全くやってない訳では無いらしく安心。
今回はライムライトさんへ。


折角なら前行ったミートハウス行きたいんだけどあそこ絶対やってないわ(確信)

北海道上陸日の夜、然るべき所へ。


~翌日~

天気が良かったので準備は後回しにして函館の町を散策してみた。
函館冬景色、楽しみ( ゚Д゚)

まずは前回印象深かった八幡坂。
完璧な除雪が入っているようで。
圧雪坂の方が見栄え良さそう。実用性重視?アッハイ…

雪×鳥居の相性の良さよ!
さぁ函館山に登りましょうかね。

こちらが函館冬景色になります。
いや~素晴らしい。


函館山からの景色といったら夜景だろうし俺も一回目は夜景だったけど
冬なら昼来ねえと意味ねえよな。

下山。
雪景色に教会って異国情緒ヤバみ。

函館のミスドは安い。

ドーナツの生地を作ってるパン屋さんが函館にあるからだとかそんな話を聞いた気がする。
もっと複雑な話だったような気もする。


まぁ理由なんか気にしている暇は無い…!食わねば!

北海道上陸記念?にフォロワーさんにおススメの居酒屋連れて行って貰いました。

これがお通しですか?!
二人で行ったんだけど、拙者お通しだけでお腹いっぱいになってしまったでござる…

別の日には回るお寿司半額デーに出くわしたり
あ、函館の回転寿司はとても美味しいんですよ。場所によりますが。

ハンバーガー屋さんのラーメンも割引やってたんで吸い寄せられた。

こんな感じで豪遊しまくってた主に食。
さぁ、そろそろ冬支度しますかね~。


色んな意味で遅すぎるんだよなぁ!

×

非ログインユーザーとして返信する