ニッポニア旅行譚

2016年5月より、自転車で旅をしている人のブログです。

2016年5月、愛知県より日本一周中です(迫真)

沖縄より外地遠征中の16年組日本一周チャリダーのブログです。

野付半島の氷平線。ここは日本?

道東の別海町という町には
「ここまで来るとべつ(せ)かい」
という宣伝がある。


この時は流氷も見れたし天に続く道も走れたしで
精神的な余裕もあったので折角なら行ってみることにした。


別海といってもその宣伝は野付半島のもので
滞在中の標津からは目と鼻の先。


冬の野付半島は昭栄のオーナーさんも激推しだったし、早速行ってみよう!

標津某所にて起床。
この手の張り紙をみると残念な気持ちになるよ。


張り紙ありって事は確実に以前旅人がやらかした案件だからな。


この手の連中は旅人以前に人として終わってるから
もし旅人じゃなくても他の所に迷惑を掛けるに違いない(偏見)


旅人はこの言葉を心に刻み
二度と旅人のイメージを落としてはいけない。


てか人として当たり前の事してれば
こんな事書かれることはないと思うんですがね('Д')

標津を出て数分、野付半島に入る。


野付半島は細長い釣り針のような形の半島で
海に挟まれてるような雰囲気を味わえる所。
トドワラとか観光名所もある。

冬は釣り針の内側の湾が凍り付き広大な雪原と化していた。

外側の海では北方領土を望む。

凍結した湾には鹿の群れが歩き回る。

なるほどこれはべつせかいだ。

ナラワラとエゾジカ、冬の野付を凝縮した一枚。

イマドキな看板だー。
Noドローンだぞ分かったか大陸野郎!

とりあえず突端まで行ってみるよね。

この野付の素朴な雰囲気が大好きでした。
ここは冬も相変わらず、素敵な雰囲気です。


ロシア語の瓶とか落ちてないかなーとか思いながら海岸散策

はぐれ流氷??
まぁロシア産だけど…

野付半島!
こんな真っ白だともうどこか分かんないけど野付半島だよ!

折角なのでトドワラまで歩く。
結構な高さのある遊歩道だと記憶してたんだけど
グランドラインはどちら?

湾の上はガチガチに凍っていて普通に歩ける。
スノーモービルの跡も見えますねぇ。楽しそう。

トドワラに到着。

ただでさえ数が少なくなってて迫力に欠けるのに
雪に埋もれちゃっててもうただの枯れ木じゃんか…

こんな所にもまぁ…
厳しい冬に、逞しい事('Д')


トドワラから戻り、自転車に跨る。

尾岱沼辺りまでは海が凍っているので
この氷の湾を走れば来た道を戻らなくても
そのまま尾岱沼まで抜けられるのだ。

確かにここまで来た甲斐があった。ここは別世界
こんな開放的な気分になったのは久し振りだよ!


車道も歩道もクソもねェ!
俺が走る場所が道だ!


久し振りに羽目を外しました。
こういう息抜きって大切。

結局道に戻って来た道を帰った。

×

非ログインユーザーとして返信する