ニッポニア旅行譚

2016年5月より、自転車で旅をしている人のブログです。

2016年5月、愛知県より日本一周中です(迫真)

沖縄より外地遠征中の16年組日本一周チャリダーのブログです。

極東の春

北海道に春が訪れた!


去年の12月上旬、青森で冬に呑まれたあの日から
毎日雪上バトルサイクリングの日々が続いたんだっけか。


しかし野付半島を出た辺りからだっけか
雪はどんどん解け始めアスファルト路面の露出も激しい
日中はプラス気温にもなる。


雪解けは進む…


温室育ちのボンクラもやしガワ
途中何度か泣きそうになったけど
長く厳しい冬を生き延びたのだ(´・ω・`)

尾岱沼にて起床。
朝もマイナス20まで下がる事はもう無く
寝袋から出るのにも時間が掛からなくなった。


マイナス20度以下で目覚めるとですよ
寝袋から出るだけでも相当な労力を使うんですよね!


暖かい朝にちょっぴり感動だよ…!


路面のアイスバーンはほぼ解けた。

代わりに路肩にはアイスバーンモドキが生成されてた
一見アイスバーンでそのまま突っ込もうとすると
実は水たまりの上に氷張ってるだけでただの落とし穴だったりする。

冬の道東はいつもいい天気だ…

冬の風蓮子には大鷲の姿が。


こっそり聞いた話だが…
標津~根室間のショートカットを図るため
凍った風蓮子の上を突っ切る奴らが居るらしい…

という訳で、根室にやって参りました。
なんかここまで来たら納沙布岬も行っておきたくて…!

坂の上から見た凍った港のグラデーションがとても綺麗で思わず撮った一枚。


それと根室の信号機ってなんであんなに効率悪いの?おバカ?


割と信号機多い根室市街をパスし、根室半島を走る!!

この最果て感はやっぱり好い…
しかもガッツリ流氷接岸してるのね?!

嗚呼!!!みなさん!!春ですよォオオ!!


根室まで行くとかなり雪解けも進んでした。
けど風は相変わらず冷たくて舐めてかかると…

根室半島で一番好きな場所。
ノッカマップ岬。納沙布よりも好き。

もしかしたら日本の岬の中で一番好きかも知れない。


何が良いって、何時間居ても人っ子一人来なかったんですよ。

この最果て感、この景色に何者の干渉も無く一人で浸れるって中々出来ん。


俺は美しい絶景か、素朴だけど人の居ない景色だったら、断然後者

良い景色なのもノッカマップポイント高いよね…
はぁ…推し岬…

その後も春を感じながら東へ走った。

東へ…


あの白い塔が見えたら納沙布はすぐそこだ。
今の所、我々が到達できる日本で一番東の地。

俺は信じてるぜ( ^ω^)・・・
いずれ日本一周勢の「択捉島上陸しました~!」
みたいな記事やツイートを見れる事を…


とりあえず「本土」最東端到着である。


現実的に厳しいのは知ってるけど、夢くらい見たいよね。

前回夏来た時は確か霧が掛かってて、何も見れなかったんだよな。
こんなに綺麗な場所だったのか…


道東の場合、冬の方が晴天率高いのはマジだ。


霧も滅多にかからない。

しばらく北方領土を眺めた後
再び根室に向けて走り出した。

何回走っても根室半島は最高だ。また来るよ!!

そして根室半島第二目標

多分、これがハセスト食べ収め。
次食べれるのは果たして…


とりあえず、最北も最東も踏んだ。
後は、本当に愛知県に帰るだけ。
長い寄り道ももうすぐ終わる。


明日からは目的地が我が家になる訳だ( ゚Д゚)


複雑な心境で焼き鳥にかぶりついた。

やっぱり焼き鳥だけじゃ足りなかった。

×

非ログインユーザーとして返信する