ニッポニア旅行譚

2016年5月より、自転車で旅をしている人のブログです。

2016年5月、愛知県より日本一周中です(迫真)

沖縄より外地遠征中の16年組日本一周チャリダーのブログです。

徳之島満喫の巻

徳之島2日目!
この日は島に島唄で有名な宮沢和志さんが来てるみたいで、メインの闘牛会場で闘牛イベントが行われるとのこと、それに向けて動きました。


亀徳港で得た情報ですが、良いタイミングで徳之島に来れたなぁホントに。

とりあえず、犬田布岬から海岸沿いに島を走る!

今日も綺麗だ!

横たわる妊婦さんの山。

海の向こうにこの前走った奄美大島発見。

休憩も忘れずにね(´_ゝ`)

ゆくてぃもうれ(奄美弁)

西郷どんで有名になった?ソテツトンネル。
せごどん見てなかったからついてけぬ~(;´Д`)

ドラゴンフルーツ無人市。南国ならではですな!

徳之島の風景を満喫しながら亀徳港へ帰りました~。

島を出る前に、闘牛観戦だ!

集落の中では安全運転をね…

そしてやってきたぜ闘牛会場!
どういう仕組みなのかは分かりませんが、入場料とか何にもありませんでした('Д')

そしてご本人登場!島唄聞かせて欲しい(*´Д`)

レディ、ファイッ!

何百キロもの巨体がエキサイトする姿は迫力満点です( ゚Д゚)

大将戦!

最初にケツを向けた牛が負けとなります。

という事で茶牛の勝利!

記念にパシャリ(*´Д`)

いやぁ、見応えのある試合だった。お疲れさんです!

夜は暇だったので闘牛場で誘われたお祭りに行ってみた。
お祭りと言っても町内会でやるような小さいお祭りだったけど、こういうのも良い…
六月灯だけど既に八月くらいだった。

入場時、入り口で大さじ一杯くらいの酒が配られ、それを額に塗って、残りを飲む。
徳之島式の儀式みたいなものか、良く分からないけどとりあえず郷に入っては!


祭り会場に入ってまず思ったのが、子供の数が滅茶苦茶多い。
少子化が深刻な日本の更に地方って、もうほぼ高齢者ってイメージがあると云うか経験もあるんですけど、ここでは大人よりも子供の方が多く思えた。


徳之島は子宝でも有名な島と聞いたことがありましたが、それを実感した2日目の夜。


締めは全員で盆踊り。
ここは奄美文化圏なので、まさかの大島での八月踊り訓練が役に立つという徳之島の最後。

×

非ログインユーザーとして返信する