ニッポニア旅行譚

2016年5月より、自転車で旅をしている人のブログです。

2016年5月、愛知県より日本一周中です(迫真)

沖縄より外地遠征中の16年組日本一周チャリダーのブログです。

チャリダーのバカンスin奄美大島

奄美の島旅第二弾( ゚Д゚)
今回は奄美群島のメインである大島に行ってみます。

青い海!のんびりとした島の雰囲気!
バカンス~(^ω^)って感じです。

しかし台風に軟禁されたり宿で一緒になった人と遊んだりで
結局一週間以上滞在しましたが…良い思い出です(´_ゝ`)

喜界島から船で揺られること数時間
奄美大島で一番大きな町、瀬戸が見えました。


正直この規模の町がある事が意外でしたね。


昔奄美出身の知り合いに
「奄美大島の人ってみんな顔見知りみたいな感じじゃないの?」
と言ったらそんな狭きゃねえと怒られた事を思い出しました。


奄美では宿を取っていたのですが上陸したのは昼前

宿へ行く前に周辺をフラフラ

流石は大島、こういう所もバッチリ整備されています。

大島に来たら?!ご当地ドリンクみき(^q^)
お米をすり潰して砂糖とか色々味付けした、チョットした時用の飲み物…
これが美味しい!

翌日は晴れたので身軽に大島ライドへ出かけました。


瀬戸市街から少しでも離れれば…

透明度抜群のビーチサイドを…!
チャリダーとして一度は走ってみたいシチュ(´Д`)

島なので結構起伏はある、けど登り切った後の景色も好いね…!

その後も( ゚Д゚)

大島北端、今回の目的地に到着です。
夢をかなるカメさん。足に触れば願いが叶う?!

島にあるローカル看板とかも大好きでつい…

こちらはケンムンと呼ばれる奄美地方ご当地妖怪。


この妖怪、看板では可愛らしくデフォルメされていますが
資料に載ってる見た目や性格、生態とかは…河童にそっくりなんですよね。


当時河童の概念なんて無かったろう奄美にも河童の様な何かが報告されてたって事はやはり?彼らは実在してたのか?!


考えるだけでわくわくしますね(*´Д`)

とりあえず午前は島の北側を周り終了!

曇りでも映える奄美の夕日。


3日目以降は宿の人達と遊びにGO!

まずは定番ですが海水浴!
曇り空で見栄えは悪いが、海で遊ぶ分には曇りが一番だと全員一致。

遊び疲れて昼休憩の図

奄美式盆踊りもマスターしてきました( ゚Д゚)
プリクラみたいな機械で動きを読み取ってポイント付くんだけど最下位だった。


晩飯は島豆腐屋にて(^q^)

ウェルカム豆腐。やっぱり豆腐屋さんの豆腐は最高(´q`)
右のミキと豆乳混ぜた島豆腐屋特製ミキもめちゃくちゃ旨かった。
2Lくらいで売ってほしいレベル…

料理も美味しい!豆腐づくしな夜でした。

帰り際夕日見てから…

夜は花火~(^ω^)
久し振りに青春出来た

その後は台風の合間を縫って遊びに行ったり

宿でゴロゴロしたり夕日見たりで一週間過ごし

ぽっち系チャリダー失格の奄美滞在を終えたのでした(´Д`)


まぁ、あんな称号欲しくないけどね!

良い思い出をありがとう!さらば大島!

×

非ログインユーザーとして返信する