ニッポニア旅行譚

2016年5月より、自転車で旅をしている人のブログです。

2016年5月、愛知県より日本一周中です(迫真)

沖縄より外地遠征中の16年組日本一周チャリダーのブログです。

徳之島のとくとく自転車旅

別にお得に旅が出来たとか、そういう訳じゃ無いんですけどね。
徳之島は思い出やスポット過多で題名がいつまでも決まらず最終的にこうなりました('Д')

それでは奄美群島三島目、徳之島に上陸ゥ!


奄美大島のお隣で、面積はその半分位の離島らしい離島。

徳之島といえば、さっぱりこれでしょうか!
この時はまさか生で見れるとは思ってもませんでしたよ。

他にも、年に一度トライアスロン大会の舞台になったり。

こんな綺麗な島でレースが出来るなんて是非参加してみたいね。
勿論自転車の部オンリーで…

とりあえず海沿いに走り出す!
港がある亀徳の町を出たら青い海と広い空とキビ畑の離島らしい景色が続く。

観光地って訳では無いけど、徳之島に来たからには行ってみたかった所。

戦艦大和慰霊塔。

この海の向こうに三千五百の勇士と戦艦大和が眠っているそうです。
実際にはかなり距離があるらしいですが…

静かな岬に巨大な慰霊塔、島の中でもここだけ雰囲気がまるで違いました。

戦艦が沈むときの炎を表しているそうな…

しかし本当に綺麗な所ですな('Д')


岬で過ごした後は駐車場にあったカフェへ。
広々とした犬田布にポツンとカフェだけあって、ちょっと気になっていた所。


観光客もゼロなので貸し切り状態(´Д`)

島の名物だと云う、徳之島コーヒーを頂きます(^q^)


コーヒー豆からマスター自身で栽培しているそうです。
徳之島名物の純黒糖と本当に良く合う…!

結構レアなコーヒーみたい


他にお客さんも居なかったので面白い話も沢山聞けました。


薩摩藩による純黒糖を巡る搾取とか
それで島の人は薩摩人を嫌ってるとか
若い人たちはあんまり気にしてないとか

他にも、大和ミュージアム顔負けの展示物の数々


何だかんだで一日中居ました(^q^


やがて閉店を迎え、今日は夕日綺麗だよ!と言われ追い出される。
でもカフェの二階にあるバルコニーで寝てもいいと言われたので今日は安心です。

良い色になってきた。

本当に綺麗な夕日を拝めました。

夕日に照らされる慰霊塔

良い一日でした。


結局次回に続きます(´Д`)

×

非ログインユーザーとして返信する