ニッポニア旅行譚

2016年5月より、自転車で旅をしている人のブログです。

2016年5月、愛知県より日本一周中です(迫真)

沖縄より外地遠征中の16年組日本一周チャリダーのブログです。

渋峠&毛無峠!北信州名峠連戦の巻

長野県、北信州にて起床。
珍しく夜明け前に動いています。


なぜならこの日は、日本国道の頂点に立つ天下の渋峠へ登る日なのです!


乗鞍とかビーナスラインとかは日本一周前半戦の時登ったし
今回は渋峠を越えて群馬入りしよう!!という計画です。


群馬は未踏県なので丁度良い感じです。


んがしかし…

渋峠通行止めのお知らせ(^q^)


火山警戒レベルがどうのこうので草津側が通行止めらしい…


まぁでも良く見ると規制区間は群馬県側だけなので
渋峠に行こうと思えば行けるんですよね。
ただ渋登っても群馬県行けないですよってだけで。

じゃあ

行くよね(^q^)

色づく山を眺めながらヒルクライム。
この時志賀高原の紅葉は既に終わってたらしいけど
中腹はまだギリギリセーフ?

途中にあった温泉。
入れません(*´Д`)

見るだけ。
硫黄の臭い嗅いだら入りたくなっちゃうでしょうが…

景色が変わって来ました。
峠は近い。


そしてお昼前。
夜明けと共に走り出したので半日も掛かってしまいましたが…

渋峠に立つ!
いやぁ~気持ちいいぜ…!
久し振りに峠らしい峠を登った。

渋峠からの眺めも素晴らしい。

そして登り切った後のお楽しみ

渋峠の絶景ダウンヒルを満喫する。

こりゃあ登りだったら見るだけで気が滅入りそうだ…
こちとら下るだけなんで勃起モンですけどねぇ!

しかし分かってはいたけれど、群馬入りは出来ず。

ただいま(´_ゝ`)


気持ちよく群馬入りしたかったけど上手くは行きませんね。


腹いせという訳じゃ無いけど、この当て所のないモヤモヤ感を少しでも解消するため
この日は峠おかわりの贅沢コース。

ここは渋峠とは違い段々と道が荒れ荒れに…

スキー場の跡地??


そうここはかの有名な峠…

峠二本目、毛無さん制覇!ごちそうさまでしたァ!

お!群馬県じゃん入ろう入ろう!

不法入国者の末路。


一回やってみたかったお約束('Д')


まぁ渋峠といい毛無峠といい、グンマーの国境警備は堅かった…!

他に迂回路も無さそうなので、この日は山から下りました…

落ち葉の絨毯を巻き上げながら進む、紅葉後のお楽しみ(*´Д`)

そして日は傾き…

ただいまです信州サン('Д')


昨日の寝床と今日の寝床の直線距離、およそ10キロ。


はあ…別のルートで群馬を目指そう(´・ω・`)


まぁでも!渋峠&毛無峠の北信州峠周遊贅沢コース、とっても楽しかったです!


はぁ…

×

非ログインユーザーとして返信する