ニッポニア旅行譚

2016年5月より、自転車で旅をしている人のブログです。

2016年5月、愛知県より日本一周中です(迫真)

沖縄より外地遠征中の16年組日本一周チャリダーのブログです。

山陽の旅後半!仲間達と別れ、四国へ

広島ボランティア滞在を終えた後、再び東を目指して出発!
トシさんはこのままボランティアに残り、がっきーさんは九州へ。

がっきーさんとトシさんとは、ここでお別れ!
ありがとうございました!!

それでは最初の二人組に戻り、山陽地方を進みます!

まずは広島の隣町、軍港として有名な呉に立ち寄り。
この前夜景撮りに来たけど(;'∀')

とりあえず大和ミュージアム入るよね。

いわゆるゼロ戦。格好良い…!

潜水艦エリア。

本物の潜水艦らしいです。
どうやって運んできたの??

船内は見学可能!

本物の潜水艦に入れる所なんて、ここくらいしかないんじゃないかな?!

ワックワクです(*´Д`)

好きな人は500円で1日楽しめる、そんな場所でした( ゚Д゚)

山陽道にて、日本縦断中のともっしーさんとばったり。
とねさんとは何度も面識があったようで、近況報告や思い出話に花が咲いていました。

しばらく共に雨と戦った日本一周&日本縦断チャリダーのお二人。
少しの間でしたが楽しかったです!!

そして再びとねさんと共に向かったのは…

ウサギ島?毒ガス島?まぁどっちでもいいや!
瀬戸内海に浮かぶ癒しの島、大久野島に上陸!


色々名前はありますが、大久野島といったらやっぱり…

これですねぇ!!(*´Д`)

この前の猫カフェの時もそうだったけど、とねさんホント動物に良く懐かれる。

羨ましい(*´Д`)

ちなみにこのウサギたちは元々島に住んでいた訳ではなく、後で持ち込まれたらしい。

実は大久野島、昔は日本軍の毒ガス軍事施設だった島。

そして戦争が終わって処理に困った毒ガス


どうしたかと言うと大久野島の地中に埋めたそう。

そこで地中に巣を作る習性のウサギが持ち込まれた訳で…
まぁここまで書けばなぜこの島にウサギが住んでいるかは見当がつくと思います( ゚Д゚)

島から戻り、お次は尾道市へ…

尾道ラーメンで腹ごしらえをした後

猫の細道なる尾道散策路へ。

ホントだ!猫いた(^o^)

後は尾道らしいほっそい路地をフラフラ。


そしてここ尾道より自分はしまなみ海道を走り四国入りを目指します。
とねさんは既に四国は終わっているので、このまま山陽を東へ。

という訳で長い間行動を共にしたとねさんともここでお別れです(TДT)
寂しいけど、いつか別れは来るもんだ!!

ありがとうございました!お元気で!
またどこかでお会いしましょう。

それではしまなみ海道&四国!楽しむ…!

×

非ログインユーザーとして返信する