ニッポニア旅行譚

2016年5月より、自転車で旅をしている人のブログです。

2016年5月、愛知県より日本一周中です(迫真)

沖縄より外地遠征中の16年組日本一周チャリダーのブログです。

九州の山の中で

天草から熊本市へ渡った後は、九州内陸へ突入!


前回、遠征前の九州はマジで海しか走ってなくて
内陸完全スルーだったので今回もワクワク!


熊本から宮崎、大分辺りをフラフラしてました。
高千穂、阿蘇、九重…まぁ山だったり川だったり内陸周遊贅沢コースですね!


夏の終わりに、九州の山を満喫して参りました(*´Д`)

という訳でこちらは九州内陸部。
まずは九州のへそという所まで走りました。ど真ん中ですね。

素朴な雰囲気の山間の集落の中を進みます。


橋の観光スポットが多い。

第一目的地の高千穂に到着。橋!

ママチャリダーさん発見!してその日は高千穂にて一泊しました。

翌日、高千穂の観光へ。
昨日の橋をローアングルから。

高千穂と言えばこの景色ですねぇ!

神話の舞台としても有名な天岩戸神社にも寄りました。

こことは別にある神域は撮影厳禁。何があるかというと崩れかけの天岩戸。

パワースポット巡りをして高千穂を後にしました。

こちらは宮崎県某所。

自転車日本一周、自転車アメリカ横断etc
自転車冒険家のたまぷろさん家へお邪魔してました(*´Д`)

同じく16年度の日本一周チャリダーだったり
海外自転車あるあるだったりで何気に共通の話題が多く会話もはずみました(^o^)/

宮崎名物も沢山頂きました。
ありがとうございました。楽しかったです!

続いては…阿蘇でのお遊び…!!

まずは箱石峠で阿蘇町を目指します。


まぁ国道という事もありまして

斜度も標高も大した事なく綺麗な景色を楽しめる、阿蘇一発目に相応しい峠でした。

とりあえず阿蘇町で一泊の後、やまなみハイウェイで九重を目指しました。

前座終了(^o^)/


やまなみも楽しい所でしたが、本番はこれからです。
なんて贅沢な前座?

タイヤ洗って、やまなみハイリンドウへ突入!

まぁ…ただの林道だけどね…

気持ちいいです。

開放的な坊ガツル湿原。

そして目的地に到着です!(後日撮影)


実はここの九州で一番高い所にある温泉山荘
奄美で知り合った友達が働いてるとの事で寄る事になりました(´Д`)

まぁ折角なんで登るよね…

九重連山の素晴らしい景色の中をトレッキング!

この尾根を歩く感じ、大好き…!

という訳でくじゅう山、登頂しました('Д')

キャンプ場もあるけどこの日は山小屋の皆様に招待して頂き、なんと小屋にて宿泊…!


山小屋というと自分の場合、豪アルプスの無人シェルターの記憶しかないので…
この雰囲気の有人山小屋というのは初でした。楽しい…

二泊しか出来なかったけど、楽しい山小屋滞在になりました。

×

非ログインユーザーとして返信する