ニッポニア旅行譚

2016年5月より、自転車で旅をしている人のブログです。

2016年5月、愛知県より日本一周中です(迫真)

沖縄より外地遠征中の16年組日本一周チャリダーのブログです。

沖永良部島の探検

季節はすっかり、秋ですね!
気温もグッと下がって木も段々と色づき始めて…
自転車で旅をするにはサイコーの季節になりました。


まだブログでは灼熱の真夏なんですけど。

という訳で徳之島から船でしばらく
奄美諸島4島目の沖永良部島にやってきました.


沖永良部島は洞窟の島として有名な所で、
大きな島でもないので気軽に洞窟探検を楽しんできました。

沖永良部探検は和泊港よりスタート。

抜群の透明度ですねぇ。港なのに海面との境界がぱっと見分かりません。

まずは海沿いにフラフラ。

綺麗な海を横目にゆるポタ。

この手の離島感大好きです(´_ゝ`)

島の景勝地、田皆岬。

白い灯台に青い海!

岬の下には…

ウミガメ!

景色も良いです。


沖永良部島は一応鹿児島県の奄美諸島に属してますが文化的には完全に琉球っぽい。

めんそーれが訛った?めんしょーりなる方言('Д')


地理的にはまだ奄美だけど文化的な境界は徳之島と沖永良部島の間にあったらしい。


島唄も奄美地方のではなく琉球地方の島唄だそう。
自分は聞いても分からなかったけど丁度一緒にいた人が詳しい人だった為判明( ゚Д゚)

島にあった昔の偉い人のお墓も完全に琉球スタイル。

創立120年越えの学校…!

平家関連の史跡にも行ってみました。

ほぼ原形ないやん…

のがれ穴。意味はその名の通り
狭所恐怖症の自分がみたらゾッとするような所だ…

続いては洞窟探検!

島のあちこちに穴が空いてるらしい。

洞窟内の水は島の人たちの貴重な資源。

日本鍾乳洞9選に選ばれた昇竜洞へ。

カッコいい(*´Д`)

洞窟内の説明を受けている様子(?)

それでは、出発!

ウヒョー!スゲー!

芸術の地下世界でした(´_ゝ`)

洞窟巡り後はこころ旅に出たことがあるという島のカレー屋さんへ。
こういうお店のスパイスが効いたカレー、大好きです!


腹ごしらえをした後は、夕日を見に海へ。

島の人お勧めの夕日スポット、旧田皆岬へ向かいました。
地図には載っていないらしい穴場スポット。

他の見物客は放し飼いのヤギさんのみ。

旧田皆岬から望む夕日。サイコーでした!
沖永良部島はいいぞ~…

×

非ログインユーザーとして返信する