ニッポニア旅行譚

2016年5月より、自転車で旅をしている人のブログです。

2016年5月、愛知県より日本一周中です(迫真)

沖縄より外地遠征中の16年組日本一周チャリダーのブログです。

大晦日、台北のカウントダウン+台湾のWi-Fi事情

新年、明けましておめでとうございます(*‘∀‘)
今年もよろしくお願いいたします!

2017年が始まり、いよいよ東南アジア突入を目前にした、ガワです。
正確にはもう入ってますが、まだ出国後50キロも走ってないので…
行動開始と共にスタートとします('Д')


そして新年を迎え、お目当ての大晦日カウントダウンは終了。
いよいよ台北に沈没する言い分けが尽きたので、明日より行動開始です。


新年一発目の記事は、そんな台北のド派手な新年カウントダウンをご紹介します。
ようやくブログがリアルタイムに追いついたゾ…
久々に撮りたてホヤホヤの写真です(^ω^)


この日の行動開始は日が傾き始めたころ。
若い癖に、昼間っから宿でゴロゴロ。大晦日だし多少はね?


カウントダウンが行われるのは首都のシンボルタワー。
台北101から花火が打ち上がります。


毎年それ目当てに大勢の客が集まるらしいです…
周辺の道路は通行止めに、混雑が予想されるので歩いて向かいました。


5キロ程度ですし、歩いて一時間も掛かりません。

しかし今着いても早過ぎるので、電気街に寄り道。
リモートケーブルとか使ってみたいなぁとか思ってたんです。丁度花火大会ですし。

さすが大晦日の電気街、すっごい賑わっています。
目の前のはドローン?
奥に人だかりが出来ていますが、ズラッとレンズが並んでいました。
ホントこっちの人ってカメラ好き多いんですよね(*‘∀‘)

おお!ここはリモート臭いですねぇ!
…結局100元(400円)で買ったのですが
使ってみたらシャッターボタンが効かないと言う不良品でした( ;∀;)


電気街を後にして、再び101を目指します。

台北の中心街へやって来ました。
タワーは間近、良いスポットを探しつつ近付きましょう!

結構良さげな場所を確保しました。
すでにカメラマンが場所取りをしています。


後は日付が変わるのを待つだけ…


3時間前になるともう通路以外の至る所にカメラが。
場所が取れず三脚を持ったままフラフラ徘徊するカメコが沢山居ます…
よかったー早めに来てて|д゚)

そして、時間になったので準備。
アングルもばっちりだ!


タワーの明かりが消え、遂にカウントダウンが始まります。

ざわ・・・ざわざわ・・・

<ぉぉ…?!

数字がタワーに表示され、カウントダウンを行うのですが、
私も必死にカウントしていたため撮り忘れ(やっぱりな)


そして、カウントがゼロになると共に日付が変わり…

明けまして、おめでとうございまぁぁぁす!!!
タワー全体から花火が打ち上げられまぁす!!

たぁぁまやぁぁああ!!

下は爆発音と音楽、歓声が響き、大変なことになってます!

何分ぐらい続いたかは分かりませんが、しばらく花火を打ち上げ続けます!
そして、締めの…

大爆発!
迫力満点、とても賑やかに新年を迎える事が出来ました…!!
花火は終わりましたがしばらく歓声は止みません。


花火の後の余韻に浸りつつ、宿へ帰ります。
2017年を、とてもよい気分で迎えることが出来ました…
この調子で…今年も走り切ろう!


それでは今日より、東南アジアにて本格的に動き始めます。
海外と言う事もあり、これ以降
元々酷いブログの更新頻度が更に酷くなると思います。
しかし何とか続けていくつもりです('Д')
ですので改めて、今年もよろしくお願いいたしますm(__)m



~~番外、台湾のWi-Fi事情~~
台湾って地域に寄ると思いますが日本よりWi-Fiスポット多いと思います。
喫茶店やマックとかは最早当たり前。
電話ボックスにすら搭載されています('Д')

なんだこれは…たまげたなぁ。


更に、鉄道。
なんと各駅にとんでもない物が…

コンセント付きWi-Fiスポット。
大体の駅に置いてあります。駅以外にもたまに見かけることあります。


街を歩けばいつの間にかWi-Fiを拾ってしまう。
登録は必要ですが、ここは日本の道駅などと同じ要領。
台湾では、ネットには困りそうにないですねぇ(´・ω・`)


なのに、なんで更新頻度が落ちそうかって…
もう、気力の問題ですよね(^ω^)


とりあえず、海外走行に慣れるまでは週一更新を目標にします(*´Д`)
それでは本日台北脱出、東南アジア編本格始動です!

×

非ログインユーザーとして返信する