ニッポニア旅行譚

2016年5月より、自転車で旅をしている人のブログです。

2016年5月、愛知県より日本一周中です(迫真)

沖縄より外地遠征中の16年組日本一周チャリダーのブログです。

一時帰宅!心も体も自転車も、次へ向けてフルオーバーホール

伊豆某所、出発!

ここも良く来たなぁ。
中でも高3の冬休みの、丁度クリスマスイブの日に
愛車と共に訪れたのは良い思い出です。


俺の恋人は自転車だって言い張ってたっけ。
気が付けば毎日合体してる仲だ。

ユニークなお寺はどうしても寄ってしまう。
色とりどりのダルマ、見ていて気持ちいいです。

懐かしの道を通る。

しかし道路には目新しいペイントが。


見辛いですが、車線の左端にちょこちょこ書いてある青矢印
自転車の絵と一緒に書かれているので
サイクリストとドライバーに何かを伝えたいんだろうが…


これで自転車レーンのつもりなら全くお笑いですが、まさかね?


なんか東京オリンピックの影響で
今伊豆半島が自転車半島として激推ししてるらしいです。


自転車競技の会場として使われるとかそんな様なことを聞きました。

それは良いことだと思いますが
その後負の遺産となるかどうかは不明。

沼津!

そして宇津ノ谷越え~!
もう一日で家に帰れる距離になりましたが最後に寄り道。


渥美半島の先っちょ伊良湖です。


ここは僕が初めて自転車にテントを積んで走りに行った地。
チャリダーデビュー戦の地です。

その時に伊良湖で見たこの直線道路にえらく興奮しまして…
結局直線道路なんて嫌って程走ることになったんだけどね。


自転車ツーリングの初宿泊地はこの奥にある龍馬崎灯台の下でした。


ここ最近昔話ばっかりで申し訳ない。
走ってる場所が場所なので仕方ないというか、もう少しお付き合い下さい(´Д`)


まだデビューしてから6年くらいしか経ってないのに
ここ2年が濃密過ぎて心の方が結構年を取ってしまったらしい。


老害化しないように気を付けなきゃ。


そんな事はさて置き、一先ず無事に帰宅する事が出来ました。


とりあえず帰ったら倉庫化していた自分の部屋を片付ける作業に追われましたとさ…


FX君フルオーバーホール

日本、東南アジア、オセアニア合計3万キロ強

よくぞ!ここまで走ってくれた!ありがとう相棒m(__)m


今は地元、折角何でも出来る訳ですから相棒を労いたいと思います。


そもそも日本一周もまだ終わってないので
あと少しよろしく頼むぞの意も込めてフルオーバーホールをする事に。


その時に振り返ってみたのですが
意外にもこの二年間目立ったメカトラブルはありませんでした。


マジで途中トラブルと言ったら
スポーク四回折れたのとパンクが十数回と…


後はキャリアの止ネジ破損。あれは厄介だった。
長いので詳しくはアデレードの時の記事参照です。


メカトラブルはこの三点のみ。


走ってる最中も割と小まめに点検はしてたし
お手入れも欠かさずやってきた事が功を奏したのか?


ちなみに道中交換したパーツは以下の通り


・タイヤ前後輪 3回交換
・ホイール前輪1回、後輪2回交換
・BB 2回交換
・スプロケット 2回交換
・ペダル 2回交換 
・チューブ、チェーン、ブレーキシュー たくさん交換


道中に交換したのはこれだけですね。
ペダルはアジアで不良品踏まされたのが無ければ
恐らく一回だったろう(*´Д`)


二年間結構無茶やった時もありましたが!
大きなメカトラブルに見舞われる事無く走れた!
案外クロスバイクもタフね!


相棒改めてありがとう(´;ω;`)
しっかり手入れしてやるからな。


という訳でフルオーバーホール開始です。

あら~久し振りにクロスバイクらしいFX君を見た気がするわぁ~!

なんかスッキリした相棒。

限界までバラバラにします。

今までやってこなかったあんなことや

こんなことまで(*´Д`)


ちなみに、リアメカだったりフロントメカだったり
まぁフレームについてる全てのパーツは豪勢にフルチェンジ。

事故車の中古パーツを使います。
数百キロ程度は走ってるらしいですが僕から見たら新品同然なのです!

いや~ピカピカじゃないですか!

ホイールはまだまだ使えそうなのでチューニングのみ。

フルオーバーホール、完了です!!
かっこいいよ相棒!


これで再出発の準備は色々と整いました!


結局一か月ほど、しばらく振りの故郷にてゆっくりと羽を伸ばしました。


愛知県某所にて

日本一周済の人
日本一周中の人
日本一周を見守る人
日本一周へ出発する人

が一堂に集い日本一周壮行キャンプ!

エクストリーム過ぎた…!

りょんさん!いってらっしゃいませ!もう2,3か月前の話ですが!(;'∀')


僕も後を追うように、日本一周後半戦へ出発だ!

×

非ログインユーザーとして返信する