ニッポニア旅行譚

2016年5月より、自転車で旅をしている人のブログです。

2016年5月、愛知県より日本一周中です(迫真)

沖縄より外地遠征中の16年組日本一周チャリダーのブログです。

エンデ到達!フローレスの山岳地帯走破成功!

407日目。この日はいよいよフローレス島のゴール地点、エンデへ!
フローレス突入前は船の出発日までに走り切れるか不安でしたが、結果的に一日余裕が出来た状態でゴール出来ました。


フローレスを走っている内に、何だか日々成長していたような気がしました(´・ω・)

勘違いじゃないハズ…


まぁ…もう並みの山岳地帯じゃ弱音は吐かないぜッ!

という訳でフローレス走行最終日、バジャワ‐エンデ間のビーチよりスタート。


当然だけどビーチで寝る時って満潮時に流されない様にしないとダメなのね。
昨日ちょっと怖かった(;´∀`)

朝はやっぱり雲が掛かっておらず、綺麗。
あそこ越えてきたんやでー…ホント…

キレーな円錐型…
てか沿岸にあんな山ある辺りやっぱオカシイ。
富士山かな?

まぁ、今日は内陸には一切入らずにエンデまで直行なので
アップダウンがあっても三陸海岸的な奴しか来ないだろうし…


今日は固いな(´・ω・`)

昨日うっすら見えてたエンデ島がはっきり見えます。
中々の迫力です。


後ろを振り返ると…

ビーチと山々しい景色、フローレスってこんな感じ( ゚Д゚)


そして…

あれはエンデ島では無く、エンデのある半島。
綺麗な台形のお山の麓に目的地はあります。


もう…ちょっとなんだな…!

海沿いを快走!


と行きたい所ですが…

うおーいオーストラリア政府頑張れってくれー(;´∀`)
詳しくは前回参照で…


まぁ、あんだけ敷いてあるだけでも滅茶苦茶ありがたかったんだけど。
綺麗な舗装が敷かれてたお陰で予定が一日早まったんだから。

今日くらいは我慢しよう( ̄▽ ̄;)

エンデ半島(?)がだいぶ近付いてまいりました。
シルエットじゃなくなった!

道はお察し。
まぁ日本でもお馴染みの海岸線アップダウンだ…

それもエンデに近づくにつれ終了。


やったぜ。


フローレスの坂道制覇だ!


もう勝ったも同然じゃんか!

うおー!!エンデの町が見えましたああ!!

美しい!

そのまま一気にエンデに、入村!!

勝利のVサイン!!

エンデ中心。
町の広場ではラマダン明けの大祭準備が進んでいます。


ってこの島思いっきりカトリックのクセにお祭りには便乗するんやな(-_-;)

何はともあれ、これにてフローレス島は走破です!
いやぁ、キツかったです(;´∀`)


一先ずエンデのフェリー会社に出向き、船の状況を確認。


遅れは無いようで、予定通り25日出発との事。
ラブハンバジョで買ったチケットは無駄にならないようで。

ようやく一安心。疲れがドッと噴き出ました。

エンデで一番有名な安宿、ホテルサファリへチェックイン。
モモという子猫が住んでました。


ジャパニーズネームね。

今夜は勝利の美酒…ならぬカフェ。
お土産では無く、自分用フローレスコーヒー買っちゃいました。


その後はもうロクに散策する事も無く宿でWiFiイジイジ。
というか町自体は普通の港町って雰囲気なので…


晩飯もちょっと豪華に。食堂でご飯食べた後、焼き鳥の屋台。

このエンデで食べたサテアヤム、ネシアの中でいっちばん美味しかった!!
今夜は安心してぐっすり眠れそうだ…

フローレス島走行ルートです。
前半が中々キチってました(^q^)


さぁ次は…インドネシア、同じく東南アジア最後の島、ティモール島です…!

×

非ログインユーザーとして返信する