ニッポニア旅行譚

2016年5月より、自転車で旅をしている人のブログです。

2016年5月、愛知県より日本一周中です(迫真)

沖縄より外地遠征中の16年組日本一周チャリダーのブログです。

クアラルンプールビザトリップ、またまたマレーシア

5月上旬。ウブドでの生活も日常化し始めた頃
ウブド停滞の本来の目的であるビザトリップへ出掛けました。

そうなんですよね、


ビザが切れかけで、元々ビザトリップの為の拠点だったハズ
居心地良すぎて気付けば沈没先になってたっていう(´・ω・`)

まぁ今回の目的はビザトリップ
観光なんて全然してないので、ネシアのビザに興味のある方は是非…

バリ島デンパサールの国際空港。
今から飛行機でマレーシア、クアラルンプール(KL)へ向かいます。


自転車は宿の人に預かっててもらいます。
いつ帰れるか分からないので
また泊まりに来るのでそれまでお願いしますと言ったら快諾m(__)m


暫くの間、相棒をよろしくお願いします(`・ω・´)


お目当てはネシアの2ヶ月ビザ。普通に1ヵ月だけならまた入国すれば良い話なのですが
自分は2ヶ月ビザが欲しかったのでKLの大使館で申請する事にしました。


この旅でのマレーシア入国は三回目。
多分これが最後の入国だと思います('Д')


久し振りにリンギットが使えると思って、ちょっとワクワク。


それでは単身、マレーシアへ再び入国します!

今日の夜ご飯。デンパサールの空港のぼったくり度が想像以上に凄くて目をつぶれないレベルだったのでお菓子。
炒飯でも食べようと思ったら単品でも1500円くらいしやがる。マジでどうなってんだ。


という訳で今夜は持込ポテチ(´・ω・`)

出発ロビーでボーっと海と飛行機を眺めてました。

飛行機で3時間程、クアラルンプール到着です。
空港から市内に着いた時は既に夜。

やっぱりKLって言ったらツインタワーだよね(´Д`)

一先ずこの日は真っ直ぐ宿に向かいました。


翌日。早速KLのインドネシア大使館へ。

市内の移動はモノレールが便利。

モノレールは実に那覇振り。
12月24日の日本出国日の朝以来です(´∀`)

これは…台北の地下鉄でも見かけたチップ式!

いや~何か色々懐かしー(;^ω^)


さて、ここからが本題…


シングル60日ビザについて

えーと結論から先に申しますと


2017年5月現在、KLで60日ビザは発給していません。

KLでは無く、ペナンの大使館へ行く必要があります


自分も驚きました。
15年か16年の最近のブログにもKLで取れたとの内容を見かけましたし。


ウブド在住の日本人の方々も口を揃えて言っていましたが
インドネシアのビザ関係は現在進行形でどんどんシビアになっているそうです。


なのでこの情報もいつ使えなくなるか、分かったもんじゃありません( ゚Д゚)


なんでも過去に外国人サーファー達がねつ造、偽造をめちゃくちゃにやってた事とかが背景にあるらしく
今外国人に対してどんどん厳しくなってるそうな。

ここでも日本同様、結局旅行者が自分で自分達の首を絞めてるっていう…
後先考えずに今どうにかなれば良いと思って自分勝手に行動するからこんな事になるんや(;^ω^)


伝家の宝刀、ワイロ攻撃もはかなく散りました。


まぁ、でもそれ以外は大体情報通りでした。
自分が用意したのはパスポート、パスポートとネシア出国航空券のコピー、顔写真くらいです。


HPにはインドネシアからのスポンサーレターが必要。とありましたが、何とかなりました。
やはり無いと結構揉めましたが、銀行の残高証明を見せる事で解決。


申請用紙を書いて、上の書類を提出、お金を払って領収書を貰えば申請は終了です。
領収書に書いてある日付にもう一度大使館を訪れ、晴れてシングルビザ入手…!


予想外の事態にも直面しこの為だけに約1週間のKL滞在。
まぁ、ビザが取れたら速攻でネシアに帰りました。

最後に寄り道。

うん、やっぱり夜の方が映えるね!

KLセントラル到着。
ここからバスで空港に行くのが一番安いらしい。

KL国際空港、なんかショッピングモールに空港が付いてる感じ。

やっぱ凄いなー。周ってて飽きない。
別になんも買わないけどさ

自転車もパッキングしなくていいし、気軽にフラフラ。

いやー、居心地いいなぁこの空港。
デンパサールとは大違い、マニラとは雲泥の差。

それではビザトリップ、無事終了。インドネシアに帰国します!

×

非ログインユーザーとして返信する