ニッポニア旅行譚

2016年5月より、自転車で旅をしている人のブログです。

2016年5月、愛知県より日本一周中です(迫真)

沖縄より外地遠征中の16年組日本一周チャリダーのブログです。

ジャワ島半横断スタート、仏教遺跡群を眺めながら走る

340日目。二日の滞在となったジョグジャカルタを後にし、東へ走りました。
ジャワ島半横断開始です(^O^)

朝の忙しいジョグジャ市街を一気に抜けます。


そしてそこから10キロ程、プランバナンというこれまた巨大な仏教遺跡群があります。
これも行ってみたい所の一つだったので寄ってみました。

あっという間に到着。
左側はもう公園敷地内。

おおー!想像以上にデカい!

ボロブドゥールみたいに人がごった返してるって訳じゃないのね。
周り易そうでいいゾ~

デカい!

デカい!!!(深刻な語彙力不足)

この、細かい装飾に興奮。

壁ごとに模様が違ってて見てて飽きない。
ホントすこ。

所々破損?が見られるのは何故だろう?

他の遺跡も修復工事やってるし。
まだ完全にオープンって訳じゃないのか?
それとも地震とかの被害?

おぉ…これはまた見事な半壊っぷりで。

この半壊状態の寺院。公園の最奥にあって、殆どの人はここまで来ないようで。
公園といってもそんな広くないんだけど
インドネシア人って50m先もバイクで移動する人達だから、歩くの兎に角嫌い。

それに加えメインのプランバナン寺院は入り口の一番近く。
大体そこで満足しちゃうんだろうなーという個人的意見。

実際一時間居ましたけど、来たのは欧米人1人でしたから。


まぁ何が言いたいかと申しますと…

半壊状態の巨大遺跡に一人ぽっち。
まるで別世界に迷い込んだみたいでした!

この…半壊具合がもう…堪らん(*´Д`)

果たして半壊を喜んでよいのか謎ではあるが、雰囲気は好き。

しかしなんで壊れかけなんでしょうね?
自然災害?それともまだ復元中なだけ?

タイムトリップした気分!

まぁ、今日は走る日なので、観光は3時間くらいで程々…寺院群を後に。
丁度昼なのでこの辺で飯を済ませて、ソロという街に出発です。

ウーン…午後60キロ以上残ると微妙に面倒だなー…
ホントに微妙な数字だ。

その後停まる事は無く黙々と走り、無事ソロの街へ。

銅の○○像。デレッデレッデーン♪


まぁ、下んねぇ事言ってないで宿探しをだな…
とは言えソロは結構大きな街。地球の歩き方にも載ってる位メジャー。
宿は沢山ありました。


さぁ、明日も走るゾ~

×

非ログインユーザーとして返信する