ニッポニア旅行譚

2016年5月より、自転車で旅をしている人のブログです。

2016年5月、愛知県より日本一周中です(迫真)

沖縄より外地遠征中の16年組日本一周チャリダーのブログです。

洞爺湖と支笏湖

函館を出たらまずは湖を目指した。


道南といえば日本海側の夏でも旅人が少ない神秘ゾーンとか
冬ならニセコ、羊蹄山のスキーリゾートとか色々あったけど
全部回るだけの気力は無さそうなので湖周遊ルートに絞った。


まだ先は長いんだ( ゚Д゚)

それでは、今日も張り切って行きましょうかね…!


ちなみに昨晩は人生初のマイナス10度以下の世界を経験しました('Д')
道南って強化版シモキタみたいなもんだと思ってたけど普通に北海道だ。

噴火湾の田舎雪景色良いな。

長万部辺りの超ロングストレート。
北海道に初上陸して最短で北を目指す旅人は大体ここを通るんじゃないかな?
入北早々直線道路に嫌気がさすことだろう(´ω`)

内陸へ入るよ!!
雪原が夕日に照らされるの、ものすごくエモいよね。
俺の写真じゃ上手く伝えられねぇ…

翌朝。氷点下カツゲンは旨いぜェ!
ホッカイダーのガソリンたっぷり補給した所で洞爺湖に行こう。

とうやことうちゃこ

冬洞爺湖も綺麗じゃないか!

この展望台、湖方面以外の景色もオススメ。

洞爺湖は旅人が泊まるところが無いのが残念だ。
温泉浸かりながら洞爺湖したい…

とりあえず次なる湖、支笏湖へ向かう。

この感じ懐かしいわ
雪に覆われて様変わりしてるけど俺には分かるぞ…!

洞爺湖~支笏湖間といったら、これだよね?!

きのこ王国…!

一杯百円でたっぷりキノコ汁が味わえるのだ。
この寒い冬にこれは超ありがたい。

キノコパワーで峠突破。

そして第二の湖、支笏湖に到着。

支笏湖もカッコいい。

木の枝が凍ってました。


他にも面白かったのが、浜が凍ってたんですよね。
砂利の浜だったんですけど、普通歩いたら砂利が動いてジャラジャラ鳴るじゃないすか。
ガチガチに凍結してるせいで踏んでも砂利がびくともしないですよね!


砂利の地面を蹴ってもガンガンいうだけでちょっと面白かった。


見た目は普通の砂利浜なのに。

支笏湖でゆっくりしてぇ~なんて事も思いましたが
樽前荘はやってない模様。
あそこ大好きだったのでもう一回行ってみたかったのもあるし残念だ。

支笏湖から千歳方面へ下る。
山を下りて平野、雪原が広がっていてとても楽しかった…


しかし市街に近付くにつれ路面状況は悪化し…

千歳とうちゃこ~(泣)


後物凄い怖かったのが、ブラックアイスバーン路面出くわしたんですよ。


一見普通のアスファルト路面なんですが他の車はめっちゃくちゃ遅く走ってるんですよね。


ええまぁ、すぐに分かりましたよ。スパイクなんて履いてても意味は無い。
めっちゃくちゃ滑ります。長い事北海道走って色んな路面を経験しましたが


二度と出くわしたくない路面ダントツナンバーワンです。

とりあえず無事にヤバい所は越えれてひと段落着いたので千歳にてゆっくり…


次のライドに向けてしっかりと休むのだ。

×

非ログインユーザーとして返信する