ニッポニア旅行譚

2016年5月より、自転車で旅をしている人のブログです。

2016年5月、愛知県より日本一周中です(迫真)

沖縄より外地遠征中の16年組日本一周チャリダーのブログです。

周遊!本部半島の南国シーサイド

どうもこんちにちは!珍しく2日連続ブログ更新、沖縄のWi-Fi事情にも慣れ始めた、ガワです。
沖縄南部は比較的、と言うか殆ど市街地。相当カオスな事になってます。その分Wi-Fiとか物には困りませんけど…
しかし北部、所謂ヤンバル地区は自然豊かで何にもありません。
それはとても良いことなのですが、ブログ更新にはちと不向きでしたね(;^ω^)


今回はそんな沖縄北部、本部半島とその周囲の離島を走ったお話をご紹介します!

昨日の続き、道の駅許田よりスタート。

道駅を出て正面、本日の舞台、本部半島を望みます。
気合も入ります( ゚Д゚)

最初はR58、名護まで爽快なシーサイドロードを走ります。
朝から思いっきりテンションアップです!

名護市に入り、途中の公園にて。
グスク仕様でしょうか?

そして名護市を抜け、いよいよ本部半島へ突入です!

美しいビーチと並走です(*‘∀‘)

日も高くなり、とっても気持ちよいです。
潮風を切りながら進む、たまりませんねぇ!

すると何やらアーチ型の橋が見えてきました。

綺麗な橋ですね…
離島まで橋で行けるようです('Д')

真っすぐ空に伸びる橋。
しかしここは見るだけで先を目指しましょう(*'▽')

ちょっと街になってきました。

美ら海水族館への道。
ジンベエザメのモニュメントが出迎えます。
しかし!美ら海もスルーです(´・ω・`)

段々と落ち着いた道になり…
小さな集落の間を抜けます。

この辺はアップダウンが目立ちます( ゚Д゚)

途中の橋。展望が開けました。

右奥の方に大きな橋が見えます。
あそこへ行ってみましょう!

着きました!しかし、天気が一変。
どんよりで残念です…

時間もありますし、晴れるのを待ちます。
その間に、上陸して島を周っちゃいましょう!

橋を渡り終えました。
結構栄えてますね。


しかしちょっと進むと…

何も無いじゃないか…
まぁ予想はしてたけどさ(´・ω・`)

そして綺麗なビーチがあるという事で、行ってみます。
周囲には家がちらほら(^O^)

早速道に沿ってビーチへ向かいます。


ここが…

ひっそりとした雰囲気が良いですね。
ハード型の岩が特徴的です。


すっかり天気も回復したので、古宇利島から脱出します!


そして…

うっひょー!!とっても綺麗です!

海の上を走っているかの様な爽快感…!

大満足で古宇利島を後にします(^_-)

その後はサトウキビ畑の中を抜け…

R58に戻りました。
北上したい所ですが、残念ながらここで折り返し。
南下を開始し、再び道の駅許田を目指します。

そして本部半島を脱出し、今朝走った道に戻ってきました。
とてもよい天気、帰りも気持ちよく走れました。

1日の締めくくりにピッタリの快走路でした(^^♪


今後の予定としては東海岸側に出て、本島南端を目指します。
とりあえず明日は、うるま市辺りまで行きたいと思います('Д')


それでは今回も最後まで、ありがとうございましたー!

×

非ログインユーザーとして返信する